zoom RSS 房総 九十九里浜でシギ・チドリ類を探して

<<   作成日時 : 2013/09/13 07:00   >>

画像房総 九十九里浜は、旭市飯岡町から一宮町までの約 56qもある。 その中央部の海辺にある千葉県立蓮沼海浜公園 (山武市蓮沼)と、隣接する九十九里自然公園 (横芝光町) の中央にある尾形海岸を廻って、シギ・チドリ類などを探した。 (9/05)

京成津田沼駅 6時35分発の「成田空港」行に乗車して、空港第二 ビル駅に向かった。

空港第二 ビル駅で下車、身分証明書類を提示して改札口を出た。 空港シャトルバス発着場 (写真 A) から、蓮沼海浜公園を経由する 「横芝尾形海岸」行バスに乗り込んだ。

バスは、間もなく芝山鉄道の芝山千代田駅に立ち寄り、航空科学博物館、空港南部工業団地などのバス停を通り、県道 62号成田松尾線 〜 道路沿いに「はにわ」が置かれた通称 「芝山はにわ道」 〜 を南下して蓮沼海浜公園方向に向かった。 空港から蓮沼海浜公園までは約 〜25qほどあり、途中でJR総武本線 松尾駅にも立ち寄り、8時35分頃 蓮沼海浜公園第一駐車場前に着いた。

蓮沼海浜公園には、様々なプールのある蓮沼ウォーターガーデンや、テニス ・アスレチック ・野球などの施設、宿泊施設 (蓮沼ガーデンハウス など)、蓮沼海浜の森 (森林公園) など、全長 4qもある広大な千葉県立公園とのこと。 公園沿いの広い砂浜には、殿下、中下、南浜の 3つの海水浴場があるとのこと、9月に入っていることもあって今日はとても静かだが、8月には大変な混雑と賑わいを見せていたことだろう。

蓮沼ガーデンハウス (写真 B) の近くにある小さな池には、カイツブリの親子連れ (写真 C) が泳ぎ、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、チョウトンボ など 様々な トンボ も見られた。

公園 と 蓮沼海浜の森 (写真 D) の間にある水路沿いの遊歩道を北東方向に進むと、水辺の草やコンクリート壁面に鮮やかな ピンク色した細長くしたウメボシ大の物が多く付着していたが、これが ジャンボタニシ (スクミリンゴガイ) の卵塊というから驚きだ。

この スクミリンゴガイ は、「食用として 1981年に台湾から、長崎県と和歌山県に持ち込まれたのが日本への最初の流入であり、1983年には養殖場が 35都道府県の 500ヶ所にのぼった。 しかし、需要が上がらず採算が取れないため廃棄され、1984年に有害動物に指定されたが、廃棄されたり養殖場から逸出したものが野生化し分布を広げている。」 とのこと。( 「BIGLOBE 百科事典」 参照 )

さらに園内を進むと、パークゴルフ場の近く 遊歩道沿いに咲く深紅色の アメリカディゴ の花、アゲハチョウ が飛び回り、その先の 「水の広場」 の池には カイツブリ だけが見られた。 ここから 尾形海岸 (写真 E、F) へ出た。

尾形海岸の砂浜で、波打ち際を走り回っている ミユビシギ (写真 G) が見られた。
さらに砂浜を進むと、オバシギ (27p)、コオバシギ (24p) (写真 @、H)、 ミユビシギ (19p) などが多く見られた。 さらに、波打ち際から少し離れた砂浜では、メダイチドリ、キョウジョシギ なども見られた。

時折り小雨に遭遇したが大降りにならずに、栗山川河口に到着した。 近くには 東部排水機場 (写真 I)、さらに成田空港行シャトルバスの 横芝尾形海岸バス発着場 (写真 J) もあり、ここで探鳥を終えバス発車時間を待つことにした。

遠くで雷鳴が聞こえていたと思っていたら、間もなく頭上で稲妻が光り雷雨が心配だ。 11時30分 雨に降られず バスに乗り込むことができたが、県道 62号成田松尾線に入って間もなく物凄い雷雨の中へ突入、芝山千代田駅辺りまで雷雨が続き、ラッキーにも空港近くまで来た頃には雨も止んでいた。 ( 後で、横芝光町で 1時間に最大 58ミリの激しい雨を観測したことを知った。)

空港第二 ビル駅 空港シャトルバス発着場の手前で、バスの車内に係官が身分証明書類の提示を求めて乗り込んできた。 無事にクリアして、12時30分頃 空港シャトルバス発着場に到着した。

成田空港第二(ターミナル)ビル本館 4F にあるレストラン ・ショップ へ昼食のため向かった。 途中、3Fの国際線出発ロビー (写真 K、L) を通ったが、出国する人 ・見送りする人の悲喜交々の表情が見られた。

本館 4F にあるレストラン ・ショップ で、どのお店に入ろうかと迷ったが 和食レストラン そじ坊 に入った。
このお店は エプロン (写真 M、N) に面しており、航空機がターミナルに入ってくるものや、駐機しているものが見えるなど眺望と、自店で打った蕎麦などを楽しむことができた。 皆さん、有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

房総 九十九里浜でシギ・チドリ類を探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ