タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花島公園から花見川遊歩道を散策して

<<   作成日時 : 2013/11/17 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月初旬、立冬も過ぎて様々な冬鳥 ( 日本より北の地域から渡ってきて日本で越冬し、春には北の地域へ帰って繁殖する鳥 ) が見られるようになったが、まだまだ渡来する冬鳥の種類が少ないような気がする。
今日は、千葉市花島公園から花見川遊歩道を散策して、冬鳥を探すことにした。 (11/10)


今日の天気予報では、「関東甲信は雲が多く、午後は次第に雨、沿岸部で雷を伴う所も」 とのこと。
さらに朝方 7時38分、茨城県南部を震源とする震度 5弱の地震があり、千葉市花見川区でも 震度 4 、この影響で京成電車なども 一時ストップした。

お天気は、午前中は何とか大丈夫なようで出掛けることにした。

JR総武線新検見川駅北口から八千代台駅行の京成バスに乗車、東大総合運動場前、坊辺田、長作新田などを経由して花見川団地内にある中央公園バス停で下車した。
中央公園バス停の目の前に広がるのが 中央公園 (写真 A、B)、園内を散策すると春には染井吉野や八重桜の美しい桜だが、今は桜葉がやっと色付き始まったばかり。 また、園内には数種類の健康器具も見付けたが、設置されたのは大分前からのようで、この公園に何回も来ているのに見るのは初めてだ。

画像
画像

この健康器具は、「高齢者の皆様の健康維持を第一に考えて設置した。」 との 案内板 (写真 B) があった。
ツイストスツール、ソロソロ平均台、スイスイ屈伸、足首ストレッチャー、ジワジワ前屈、腰背伸展器、多効能鍛錬器 の 7種類が利用できるとのこと。 中央公園は、南北に細長く 幅 約 60m 〜 長さ 約 300m 〜 ほどだが、全然気付かなかった。

画像
画像

中央公園の広場で双眼鏡などを準備して、先ずは花島公園へ向かってスタートした。
中央公園南端にある花見川市民センター、花見川図書館分館の前から、花島公園 ・緑園ゾーンの散策路、森の広場 を通り、花島公園 の 渓流園、噴水広場 (写真 C、D) の方向へ進んだ。

渓流園 に着いて間もなく、上空にハシブトガラスに追われる オオタカ が見られた。 次は、渓流園の下流にある谷津池へ進むと、マガモ 5羽、カルガモ 30羽?ほどが見られた。

画像
画像

他に、池畔の杭にとまって採餌に夢中な カワセミ ♂(写真 E、F) をジックリ観察することができた。

中島池に出ると、池の中程にある杭の上で羽を休める コガモ が見られた。 中島池から花見川沿いの花島観音緑地へ出ると、9月頃 キバナコスモス が咲いていた場所に菜の花の新芽が出ており、来春に咲く菜の花を期待しよう。

画像
画像

花島観音緑地から花見川に架かる花島橋へ。

自動車が通行する花島橋は、現在 通行止めにしないで橋梁補修工事中 (〜 平成26年2月13日まで)、歩行者や自転車が通行する花島橋側道橋は大丈夫で、橋の上から 花見川下流方向 (写真 G) を見ると オオバン 2羽、上流方向 (写真 H) には野鳥は見られなかったが、橋桁の下の水面には 大きな 鯉 数匹が悠々と泳いでいた。

画像
画像

画像
画像

花島橋側道橋を渡って花見川沿いの遊歩道を上流方向へ進み、柏井橋際から さらに上流に約 1.2qほど遡ったところで、右側の高台にある横戸緑地へ。 横戸緑地に着いた頃には丁度 昼時、広場で昼食を済ませた。

食後、横戸緑地の雑木林と広場 (写真 I、J) を進むと、山茶花 (写真 K) が咲き、また一際 紅葉が美しい ニシキギ (写真 L) 名前の通りの 錦木 を見つけた。

画像

細長い横戸緑地を通り抜け、柏井橋の方向へ向かう途中で、冬鳥の ジョウビタキ ♂ (写真 @、M) を見ることができた。 ただし、この場所で撮った写真 M は不鮮明なため、昨年 2012/12/09 ここ横戸緑地で撮った写真 @ を貼付した。

柏井橋を渡って柏井市民の森へ移動、ここで探鳥を終えて 「鳥合せ」 を行い、散会した。
今日見た野鳥は、マガモ、カルガモ、コガモ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、オオタカ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、アオジ の 24種 ( 番外 ドバト ) でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花島公園から花見川遊歩道を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる