タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣は検見川神社、散策初めは花見川遊歩道へ

<<   作成日時 : 2014/01/06 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

画像新年 あけまして おめでとうございます。
2014年の元旦は穏やかに明け、ベランダから初日出を拝んだあと、検見川神社へ初詣に出掛けた。
初詣の帰りは、花見川遊歩道に出て、新花見川橋 から 美浜大橋、花見川河口 まで散策した。 東京湾の彼方に浮かぶ富士山と東京スカイツリーに、今年の健康を祈念した。 (1/01)


 初詣は、検見川神社 (千葉市花見川区) へ

2014年の元旦は穏やかに晴れ上がり、自宅のベランダからの初日の出を拝むことができた。 なお、1月1日の日の出は 6時49分、日の入りは 16時37分 (千葉市) とのこと。

千葉県には、初詣に多くの参詣客を集めている 成田山新勝寺(成田市)、香取神宮(香取市)、安房神社(館山市)、玉前神社(一宮町)、千葉神社(千葉市中央区)、稲毛浅間神社(千葉市稲毛区)、法華経寺(市川市)、長福寿寺(長南町) などがある。
( 12月30日付け 朝日新聞(朝刊) ちば首都圏版 「新春ガイド」 を参照した。 )

今日は晴れているが少し風が強い、それでもあまり寒くもなく初詣には最適で毎年出掛けている検見川神社へ向かった。

画像
画像

自宅の近くで今年の干支の午の飾り物 = 「木の馬」 が飾ってあるというので立寄って見ると、見事な 「木の馬」 (写真 @) に感心、写真を撮った後に 検見川神社 (写真 A、B) へ。 ( 注 : 「木の馬」 は、三春駒、木ノ下駒、八幡馬 など、東北地方で 馬市で手放した馬の形見として、また愛馬を災厄や病気から護る お守りとして刻まれ始めたとのこと。)

検見川神社の門前には様々な露店が出て、境内に入っても茶店や 縁起物 (写真 C、D) の前に長い列ができ、多くの参拝者で賑わっていた。 無事に初詣を終えて、花見川遊歩道に出た。

画像
画像

備考 : 検見川神社は、「古来より八方除 ・鬼門除 ・方位除 ・厄除の守護神を祀る古社として知られ、現在は 「八方除総鎮護」 の広大無辺な御神徳をいただく多くの崇敬者が参拝する尊い神社として、房総を始め広く全国の人々から信仰されている 」 とのこと。 ( 検見川神社のHPなどを参照した。)
また、「検見川神社の創祀は、 およそ 1200年前 平安時代の第 56代清和天皇の代にまで遡る。 全国でも大変珍しいといわれる本殿が三殿 ( 東神殿、中神殿、西神殿 ) あり、御祭神は宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) 、素盞嗚尊 (すさのおのみこと)、伊弉冉尊 (いざなみのみこと) の三柱の神 ( 総称して検見川大明神 ) が祀られている 」 とのこと。


 散策初めは、花見川遊歩道へ

今年最初の 「タケちゃんの散歩道」 は、初詣をした検見川神社から花見川遊歩道 (花見川サイクリングロード) に出て、新花見川橋から 美浜大橋、花見川河口 まで散策を楽しむことにした。

画像
画像

検見川神社の石段を下りて、先ずは目の前にある京成検見川駅の近くにある踏切りを渡り、ほぼ京成千葉線沿いを西側へ進んで、新花見川橋近くの花見川遊歩道に出た。 新花見川橋の下流へ、美浜大橋、花見川河口までの約 2.7qほどの散策にスタートした。 ( なお、花見川遊歩道は、新花見川橋の上流には 弁天橋 (花見川区横戸町)の方まで約 9.0qほども続いている。)

画像
画像

新花見川橋から下流の国道 357号線の花見川橋 (上り、下り)までの付近は、マンションや住宅が建て込んでおり、花見川の川面はあまり見通すことができないが、その下流の真砂大橋を過ぎたころから川面が見えるようになった。

真砂大橋付近の花見川遊歩道は、花見川の堤防 (写真 E、F) に沿ってあり、水面に浮かぶ カモ類、カモメ類 などが間近に観察できた。 車や人が通らない水道管橋では、橋脚にのんびりと羽を休めている多くの ユリカモメ や カワウ が見られた。

画像
画像

さらに進んで、JR京葉線花見川鉄橋、磯辺橋、美浜大橋、花見川河口まで下った。

磯辺橋と美浜大橋の間 には、花見川終末処理場からの処理済みの放水管があり、その場所に多くの カモ類、ユリカモメ、オオバン などが集まっていた。

画像
画像

花見川河口からは、「検見川の浜」 に出て沖合いへ湾曲に延びる防波堤を進んで行くと、洋上には多くのスズガモ など、その先 (「幕張の浜」方向 ) には、富士山 (写真 G、H)、高層ビル群、東京スカイツリー (写真 I、J) などが見えた。 その反対側 (「いなげの浜」方向 ) には、千葉市中央区 〜 市原市 などの 工場地帯の煙突群 (写真 K、L) などが見えた。

花見川遊歩道を散策した後は、美浜大橋を渡り、「幕張の浜」 から JR京葉線海浜幕張駅前まで歩いて、駅前からバスに乗車して帰途についた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
穏やかなお正月を迎えられたことと思います。
珍しい野鳥、懐かしい風景を楽しませて頂いています。
Wクリックで画面いっぱいの画像にして・・。
成田空港近くも変わりましたね。
利根川沿いの風景が大好きです(笑)
これからも、素晴らしいブログを楽しみにしています。

2014/01/08 10:01
杏さん 有難うございます。
山中湖からの美しい富士山を拝ませて頂きました。また、毎回の美しく咲いている花々を楽しませて頂いております。
近々、利根川沿いを散策する予定です。懐かしい、大好きな風景が撮れれば好いのですが・・・、見ていただけるよう頑張ります。( 笑 )
タケちゃん
2014/01/08 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初詣は検見川神社、散策初めは花見川遊歩道へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる