タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県北西部にある手賀の丘公園から手賀沼畔まで

<<   作成日時 : 2014/01/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年最初のバードウォチングは、千葉県北西部にある手賀の丘公園から手賀沼畔まで歩き、コブハクチョウ、オナガガモ、コガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ミサゴ、ノスリ、チョウゲンボウ、ツグミ、ルリビタキ、ホオジロ、カシラダカ など、49種も確認できた。 (1/05)


今日は 2014年最初の探鳥会 (日本野鳥の会 ・千葉県)、千葉県北西部にある手賀の丘公園 (柏市沼南町) から 手賀沼畔 までを廻る 「手賀沼探鳥会」 があるというので参加することにした。

電車を利用する場合は、JR総武線に乗車して船橋駅で東武野田線に乗り換え、東武柏駅で下車、JR柏駅東口から手賀の丘公園方面行のバスに乗車して 手賀農協前 バス停 で下車、探鳥会の集合場所である手賀の丘公園 どんぐりの家(公園管理センター)前に向かうのだが、今回は友人の車に JR総武線の最寄り駅前から乗せて頂き、手賀の丘公園 どんぐりの家前に向かった。

画像

お陰で電車に乗車したときより自宅を遅く出て、集合場所の 手賀の丘公園 どんぐりの家 (写真 A) の前には大分早く到着することができ、友人に感謝。!! 集合時間の 9時、今年最初の探鳥会ということもあって新春の挨拶を交わしたあと、担当幹事から コースの案内と注意事項など説明を受けて探鳥へどんぐりの家の前をスタートした。

画像
画像

手賀の丘公園内の 野鳥の森 (写真 B) を通り、あやめ池 に向かった。
あやめ池 の近く (写真 C) で暫らく待っていると、ルリビタキ (写真 D) が姿を現してくれた。 ただし、写真 D の ルリビタキ は、別の場所で撮ったものを参考まで貼付、ご了承下さい。

画像

あやめ池 から、じゃぶじゃぶ池 へ。 この時季には、じゃぶじゃぶ池の周りの松林や雑木林の中で ビンズイ、アトリ、マヒワ、シメ などを期待していたが、姿を見られたのは ジョウビタキ ぐらいでした。

次いで、じゃぶじゃぶ池 から 桜の森 を通り、園内西端の坂を下って園外の谷地田へ向かった。
谷地田 (写真 E) の近くには、数年前から野球グランドなどができて環境が変わったためか、野鳥がめっきり少なくなったように思えて、今日もほとんど見ることができなかった。

画像

泉揚水機場の横を通る車道を横切り、その前に広がる水田の中を通る農道を進み、手賀沼畔の遊歩道に出た。
途中、乾燥した水田では、 ヒバリ、ツグミ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ などが見られ、また遠くの電柱には チョウゲンボウ が止まっているのが見えた。

画像
画像

手賀沼畔の遊歩道からは、湖面 (写真 F、G)コブハクチョウ (写真 @、H)、マガモ、カルガモ (写真 I)、オナガガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、オオバン (写真 J)、カワセミ (写真 K) などが見られた。

画像
画像

画像
画像

手賀沼遊歩道を東側に約 1qほど歩いたところで、スタートした手賀の丘公園 どんぐりの家の前に戻った。
途中、「いちご」 と書かれたノボリがはためいている何棟かのビニールハウスや、3月には大形の白花をつける ハクモクレンの蕾 が大きく膨らんでいるのが見られた。 さらに、手賀の丘公園内の あやめ池の近くにあるもう一つの池では、数人のカメラマンが集まって カワセミ や ルリビタキ などを狙っていたが、その近くで朝方に見た ルリビタキ (写真 L、M) を再び見ることができた。
( ただし、写真 L、M は、光線が悪く不鮮明、何所にいるか探してください。 〜笑〜 )

画像
画像

どんぐりの家の前で探鳥を終えて、今日見た野鳥を確認する「鳥合せ」を行って散会した。
今日見た野鳥は、コブハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、オオジュリン の 49種でした。 (日本野鳥の会千葉県 手賀沼探鳥会)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉県北西部にある手賀の丘公園から手賀沼畔まで タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる