zoom RSS 箒川で カワアイサ、アオシギ、カワガラス などを探して

<<   作成日時 : 2014/02/15 07:00   >>

画像塩原温泉卿を流れる箒川で、この時季に飛来する カワアイサ、アオシギ、渓流を好む留鳥の キセキレイ、カワガラス などを探そうと出掛けた。 (02/06、07)

塩原温泉卿にある 某ホテルの送迎バスが JR常磐線松戸駅西口千葉銀行前を 9時に出るというので、先ずは松戸駅に向かった。
京成千葉線に乗車、京成津田沼駅で新京成線松戸行に乗り換えて約 60分ほどで松戸駅に到着した。
なお今回は、京成線と新京成線を利用したが、JR線を利用 (JR総武線 西船橋駅でJR武蔵野線に乗り換え、新松戸駅でJR常磐線に乗り換えて松戸駅を下車)することも可能です。

備考 : 塩原温泉郷は、栃木県那須塩原市にある。 東北自動車道 ・西那須野塩原 I C から国道 400号線へ入り 北西へ約 18qほど先に、箒川に沿って数珠をつなぐように 九つの温泉が湧き、箒川より南の山間にある元湯温泉と新湯温泉 (通称 奥塩原温泉) の 11湯を総称して、「塩原温泉郷」 というとのこと。

松戸駅西口千葉銀行前を定刻 9時に出発したバスは、間もなく江戸川に架かる上葛飾橋に差し掛かると、南西方向に約 12qほど先の 東京スカイツリー (写真 A、B) が見え、さらに北北東方向には約 55qほど遠方にある筑波山が見えた。 バスは東京外環道 三郷南 ICから入り、川口 JCTから東北道へ。

羽生 PAで小休憩、さらに北上して 利根川、渡良瀬川 などを渡ると、北方向 あるいは 北北西方向 などに雪を頂いた 日光連山 や 那須連山 など (写真 C、D、E、F) 美しい山容を眺望しながら バスは塩原温泉郷へ向かった。

西那須野塩原 I C から国道 400号線に下りて、千本松牧場、塩原ダムを過ぎた付近から、左側に箒川が造った深い渓谷の 塩原渓谷 (写真 G、H) が続いていた。 さらに遡ると、塩原渓谷も浅く?なり、河原にある 「もみじの湯」 近くから上流部では渓流も間近に眺められるようになる。

今晩宿泊する塩原温泉郷のホテルに 12時10分頃到着した。 ホテルに入り 双眼鏡などを準備して、早速に箒川沿いの 塩原渓谷歩道 へ向かい、期待する カワアイサ、アオシギ (写真 I、J)、カワガラス などを探すことにした。
ここに貼付した写真 I、J は、2012.02.09〜10 に塩原渓谷歩道で撮ったもので、詳細は 「カワアイサ、アオシギ、カワガラス を追いかけて」 ( 2012.02.25 公開 ) を参照して下さい。

期待していた カワアイサ (写真 @、K、L)、カワガラス には出合えたが、アオシギ には残念ながら出合えなかった。 カモ類では マガモ、カルガモ、オナガガモ、コカモ、他に トビ、ノスリ、カケス、ツグミ、ジョウビタキ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ などが見られた。

16時15分頃 ホテルに戻り温泉に入り、 17時30分からの夕食を大いに楽しんだ。
館内では、歌謡ショー や 寄席 が開催されており、本日の寄席は 日本テレビで放映中の ”笑点” にも出演している人気落語家の 春風亭f太 の落語があるとのこと。 21時からの 落語 には、大勢の宿泊客が集まり、おおいに盛り上がり楽しむことができた。

(翌日は) 朝風呂に入り 7時から朝食、その後は身支度して 8時に箒川沿いの 塩原渓谷歩道 (写真 M、N) へ向かった。

ほぼ昨日の顔ぶれと同じでしたが、カワアイサ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、カケス、ミソサザイ、カワガラス、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ホオジロ など、カモ類では マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ を楽しむことができた。

期待のアオシギは残念ながら出現しなかったが、充分満足した探鳥を11時30分頃 終えた。
今回出合えた野鳥は、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カワアイサ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、トビ、ノスリ、カワセミ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ムクドリ、カワガラス、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、カシラダカ の 30種でした。

昼食は 箒川沿いにある イワナなどを養殖している 釣り堀店 (写真 O) で、イワナのお刺身など (写真 P) を食した。 食後は、送迎バスに乗り込むため再びホテルへ、13時 バスに乗車して帰路についた。
今回も友人の企画で、楽しい鳥見の旅が出来ましたことに感謝します。、皆さん、誠に有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス

箒川で カワアイサ、アオシギ、カワガラス などを探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ