タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 安房白浜〜長尾橋から海岸沿いを歩いて

<<   作成日時 : 2014/02/20 07:00   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像花畑の広がる南房総へ。 JR館山駅前から、安房白浜行のバス (JRバス関東) に乗車して 「長尾橋」 バス停で下車した。 ここから長尾川親水公園 (南房総市白浜町)、七島橋、長尾川河口を廻った後、海岸沿いに約 1qほど移動して磯や岩場、岩礁にいる鳥を楽しみ、さらに山側の浄水場(水道事業所)付近を廻って花畑と山野の鳥なども楽しんだ。 (02/11)



立春(2/04)が過ぎたというのに、 8日から降り続いた大雪は千葉市で ( 9日午前 2時までに) 33pの積雪を記録した。 これは 1966年の観測開始以来、最多の積雪で 1984年 1月 19日に記録した 26cmを抜いたとのこと。

今朝 (11日)も小雪が舞っていたが、南房総は大丈夫?と出掛けることにした。 (追記 : 千葉市の 11日の積雪は 11p 、最高気温は 千葉市 4.6℃、館山市 5.7℃ 。)

画像

JR千葉駅から 6時58分発の内房線館山行の各駅電車に乗車して、館山駅に向かった。
現在、フリー区間内のJR線と指定のバス路線が 2日間乗り降り自由という 「南房総フリー乗車券」 が発売中 (写真 A) で、これを利用することにした。

途中、千葉駅から 君津駅、佐貫町駅付近の沿線では、先日の積雪に今朝方からの雪が降り続いて大分積もっているように見えたが、富浦駅を過ぎた付近からは積雪も少なく、今日の雪の降りかたも少ないように見えた。 千葉駅から約 1時間 50分ほどで館山駅に到着したが、積雪はほとんどなかった。

画像
画像

JR館山駅東口に出ると、雪もちらほら 止むのを期待して 9時発の安房白浜行 JRバスに乗車して、途中の 「長尾橋」バス停に向かった。

約 30分ほどで 「長尾橋」バス停に到着した。 早速、長尾橋際で準備して、先ずは 長尾川 (写真 B、C)の河口近く 国道410号線に架かる七島橋、長尾川親水公園 に移動した。 なお、長尾橋の上流には 「日本の名橋 100選 」 にも選ばれている 「めがね橋」 がある。

画像
画像

七島橋と その下の和田白浜館山自転車道の銀鱗橋から、長尾川河口先の海面を眺めると ウミアイサ が 4羽、また河口近くの砂浜には 、ウミネコ、セグロカモメ (写真 D、E) などが羽を休め、川沿いには イソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ などが見られた。

画像
画像

七島橋から長尾橋方向へ川沿いを遡って行くと、川底が岩盤になっている流れには 大きな美しい 真鯉や緋鯉 (写真 F、G) が泳いでいた。 また、その近くの橋際には地蔵様があり、オオヘビガイ という貝と綺麗な花が供えられていた。 貝の格好は耳(三半規管)を連想させるもので、安房白浜の海女さん達が 「耳が遠くならないようにと供えたもの」 とのこと。

画像
画像

地蔵様のある橋の上流には、マガモ、 コガモ (写真 H)、イカルチドリ (写真 I)、イソシギ などが見られた。 (写真 I は、不鮮明だが イカルチドリ 2羽 と コガモ 1羽 が写っています。)

次に、再び長尾川河口近くの七島橋、長尾川親水公園 まで戻り、ここから約 1qほど先にある海岸沿いの 白浜フローラルホール 近くへ移動して、磯や岩場、岩礁にいる鳥を探した。 ウミネコ、セグロカモメ、イソヒヨドリ、ヒメウ、ウミウ、タヒバリ などを見ることができた。

画像
画像

白浜フローラルホール近くからは、東南東方向に ”白鳥の灯台” とも呼ばれている 日本で二番目に古いといわれる 野島崎灯台 (写真 J、K) が美しい風景を見せていた。 ここからは、時間?の都合で 野島崎灯台 には寄らないで、山側の浄水場(水道事業所)付近へ移動した。

画像
画像

画像
画像

途中、露地には スイセン (写真 @)、花畑には キンセンカ (写真 L)、菜の花 (写真 M) などが咲いていた。 なお、白浜町のキンセンカ 生産は日本一とのこと。 道の駅 ”白浜野島崎” にも立寄ったが、様々な 切花 (写真 N、O)、野菜などが格安で売られていた。

浄水場 (水道事業所)付近では、モズ、ムクドリ、シロハラ、アオジ などが見られた。 ここからは他の所に寄らずにJR館山駅に移動、帰路についた。 皆さんのお陰で、南房総の花と海や山野の鳥などを楽しむことができました。 誠に有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
房総にお出掛けだったのですね。
この日も雪が舞っていたそうですが・・。
一面に咲いた菜の花、キンセンカ!春ですね〜。
大好きなストックも安いです。
館山は、良く行ってました(笑)
野島崎灯台、いつ眺めても美しい風景ですね。
コガモは、初めて見せて頂きました。
目の周囲から首にかけてグリーンで綺麗ですね。
申し訳ありませんが、地図などを載せて頂けると嬉しいです。
いつも、千葉の地図を眺めながら見せて頂いてますので・・。
勝手なお願いでごめんなさい。

2014/02/20 21:35
お早うございます。
南房総の花のある風景や海岸線の風景は、いつ眺めても本当に美しい風景で私も大好きです。そこに様々な羽を魅せてくれる野鳥も・・・ 。
そうですね、案内の地図があればいいですね。有難うございます。
タケちゃん
2014/02/23 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安房白浜〜長尾橋から海岸沿いを歩いて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる