タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉県北西部にある利根運河を散策して

<<   作成日時 : 2014/03/02 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像今年は何所に行っても 「野鳥が少ない」 という声をよく聴く。  この時季、利根運河沿いでは クイナ、カケス、トラツグミ、アトリ、マヒワ など 様々な野鳥が観察されたことがある。 「野鳥が少ない」 という時にこそ、利根運河沿いで様々な野鳥との出合いを期待して出掛けることにした。 (02/27)


JR総武線船橋駅で東武野田線に乗換え、柏駅を経由して運河駅に約 1年ぶりに降り立って驚いた。
駅舎もホームも真新しくなっていた。

事情を聞いてみると、流山市と東武鉄道が進めていた 駅舎の橋上化と西口と東口を結ぶ自由通路 (写真 A)、エレベーターとエスカレーターの設置の整備など、一連の改良工事が完了して昨年 12月27日に全面供用を開始したとのこと。

運河駅は、自然散策スポットとして人気の利根運河、土手沿いのサクラ並木のある運河水辺公園 (流山市)などに近く、また東京理科大学 野田キャンパス(野田市)の最寄り駅でもある。

画像

運河駅前から、利根運河に架かる 「ふれあい橋」 を渡り、利根運河沿いに整備された運河遊歩道(北岸)へ。
「ふれあい橋」 の橋上から、利根運河の上流の方向 (写真 B、C) を眺めると、北側に東京理科大学 野田キャンパス が見える。 なお、「ふれあい橋」 の上流、東方向 約 5qほど先に進めば 運河揚水機場 と 利根川 に行き当たる。

画像
画像

今回は、この運河遊歩道を上流方向に 約 1.2qほど進んだところで 理窓会記念自然公園に入り、再び運河遊歩道を折り返すコースを予定している。

なお、「ふれあい橋」 の下流方向には、運河水辺公園、利根運河交流館 などがあり、さらに進めば 窪田味噌醤油会社、窪田酒造会社 などがある。 なお、「ふれあい橋」 の下流、西方向 約 2.5qほど先に進めば 運河河口公園 と 江戸川 に突き当たる。 このことは 流山市観光協会発行の 「利根運河絵図」 (写真 @) に詳しく載っているので参照した。

画像

「ふれあい橋」 から、運河遊歩道を上流方向 に進んで行くと、水面には多くの カルガモ、コガモ、カイツブリ、バン、オオバン などが見られ、土手の草原には鮮やかな羽色をした キジ の♂ と 幼鳥が多く見られた。 また、少ないと思われていた ツグミ も地面を歩いているのが多く確認できた。

「ふれあい橋」 から 約 1qほど進んだ運河遊歩道の左側にある カワセミの池 (写真 D) 付近で、クイナ、コゲラ、シジュウカラ、シロハラ、シメ、ホオジロ などが見られた。 さらに約 200mほど進んだところから、理窓会記念自然公園 へ向かった。

画像

期待していた カケス、トラツグミ、アトリ、マヒワ、それに ベニマシコ、カシラダカ などを探したが、どれも見ることができなかった。 やはり 「野鳥が少ない」 という声は、ここでも本当だったのか。?
理窓会記念自然公園の西端にある メタセコイヤの林 (写真 E) から 運河遊歩道 に上がり、「ふれあい橋」際 まで引き返して探鳥を終了、今日見た野鳥を確認する鳥合せを行い散会した。
見られた野鳥は、キジ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、クイナ、バン、オオバン、オオタカ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ の 28種でした。( 日本野鳥の会千葉県 利根運河平日探鳥会 )


参考まで : これまで行われた利根運河平日探鳥会 ( 2010 〜 2012 )の探鳥種類 と その時の 利根運河風景 (写真 F〜K) を貼付します。

 2010/02/02 積雪はあったが、探鳥会開始時に雪が降ってなかったので実施。 
画像
画像

見られた野鳥は、カイツブリ、カワウ、コサギ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、オオタカ、チョウゲンボウ、キジ、バン、オオバン、イカルチドリ、タゲリクサシギ、イソシギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、アトリ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス で 45種でした。( 日本野鳥の会千葉県 利根運河平日探鳥会 )

 2011/02/09 探鳥会開始時に雪が降っており中止、暫らくして雪が止んだので有志で運河橋上流を探鳥。
画像
画像

見られた野鳥は、カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、キジ、クイナ、バン、オオバン、タシギ、キジバト、カワセミ、コゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、ビンズイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、トラツグミ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 41種でした。

 2012/02/08
画像
画像

見られた野鳥は、カイツブリ、カワウ、アオサギ、マガモ、カルガモ、コガモ、トモエガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、トビ、オオタカ、ノスリ、キジ、バン、オオバン、キジバト、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、シロハラ、ツグミ、ウグイス、シジュウカラ、メジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス の 37種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 利根運河平日探鳥会 )

 2013/02/06 利根運河平日探鳥会は、雨天のため中止になった。

備考 : 「 利根運河は、明治 23(1890)年に東の利根川と西の江戸川とを結んで航路の短縮を目的に約 8.5qを民間資本で掘削して開通した。 最盛期には1日に100艘ほどの船が運航し、昭和に入ると鉄道網が発達し陸送に押されて舟運が衰退して昭和 16(1941)年に航路としての役割を終えた。」 とのこと。 また、「 今は国有地で 一級河川として土手の草刈なども 国土交通省 (江戸川河川事務所) が管理している。 そのため利根運河が保存され豊かな植物相が残され様々な植物や野鳥などが見られる宝庫として、自然観察会やウォーキング会などが開催され、多くの皆さんに親しまれている。」 とのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
利根運河は、利根川と江戸川とを結ぶ運河だそうですね。
広い利根運河沿いでは、様々な野鳥をご覧になられましたね。
雄キジや幼鳥などもご覧になったのですね、驚きました。
カイツブリは子供の頃に新利根川で良く見かけましたので懐かしいです(笑)
今年は、雪が多かったので野鳥探鳥も大変だったのでは・・。
『利根運河絵図』を眺めながら自然豊かな利根運河の写真を拡大して楽しませて頂きました。

2014/03/05 15:36
有難うございます。利根運河では、探鳥の他にも サクラ、ヒガンバナ、様々な野草の花々が楽しめるとのことです。
今月16日には、下総神崎駅近くで「仁勇 蔵祭り」があるとのこと、新利根川も神崎大橋を渡れば直ぐですよね。出掛けたいと思います。
タケちゃん
2014/03/06 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉県北西部にある利根運河を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる