タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ヶ瀬公園でヒレンジャクを探して

<<   作成日時 : 2014/03/17 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像さいたま市桜区の荒川河川敷にある 「秋ヶ瀬公園」 は、ヒレンジャク や キレンジャク の出現する探鳥地としてよく知られている緑地公園です。
これらの レンジャク は 3月初旬 から 中旬頃 が渡来する時季で、2009年 3月 5日には 「秋ヶ瀬公園」 で多くの ヒレンジャク や キレンジャク に出合うことができた。 このようなこともあって、今回も出現を期待して出掛けることにした。 (3/12)



JR総武線西船橋駅で武蔵野線に乗換え、西浦和駅に向かった。

西船橋駅から約 50分ほどで西浦和駅に到着した。 改札口から 北口広場 に出ると 2本の河津桜があったが、まだ 蕾が膨らんだ (写真 A) 程度でした。 そう言えば、多くの レンジャク に出合った 2009年 3月 5日は、2本の河津桜は 満開 (写真 B) だったことを思い出した。 河津桜の満開の時季と多くの レンジャク に出合ったことが、関連のないことを願い(笑)つつ 「秋ヶ瀬公園」 に向かった。 ( 注 : 写真 B は、2009年 3月 5日 西浦和駅北口広場にある満開の河津桜を撮影したもの。)

画像
画像

野鳥図鑑によれば、「 レンジャク は 群れで行動するのが普通で、大群が1本の木にとまることもある。 年によって渡来数に変化があり、ほとんど渡来しない年もある。」 と記載されている。

今年は?、今日は?、レンジャクの渡来は如何なんだろうか。

画像

西浦和駅北口広場には 駅周辺の地図 (写真 C) もあり、国道17号線新大宮バイパスを跨いだ歩道橋を渡り JR武蔵野線沿いに約700mほど真直ぐに進み、その先の 荒川土手 (写真 D) に上った。

そこからは、荒川彩湖公園、さくら草公園、さらには JR武蔵野線鉄橋 などが見えた。

画像
画像

土手を下ってJR武蔵野線高架下を通り、さらに 鴨川放水路の昭和水門 (写真 E)、さいたま東村山線 40号道沿いを南西方向に緩い坂道を下って行くと 特別天然記念物 「田島ヶ原サクラソウ自生地」 (写真 F、G) があった。
サクラソウの花期は 4〜5月で、まだ花を見ることができないが、広い草地には多くの ムクドリ、ツグミ、タヒバリ、カワラバト(ドバト) などが見られた。

画像
画像

「田島ヶ原サクラソウ自生地」 は 国内最大規模の約 4.2ha 、江戸時代から名勝地とされており 現在は国の特別天然記念物に指定され 「さくら草公園」 として保護されている。

さいたま東村山線 40号道 の高架下を通り 「秋ヶ瀬公園」 へ。 秋ヶ瀬公園 は、荒川に架かる秋ヶ瀬橋から 上流の羽倉橋までの約 2.8q〜ほどの区間に、野球場、サッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設と、野鳥の森、子供の森、芝生広場、西洋庭園、ピクニックの森 などが整備されている広大な緑地公園である。

画像

期待の レンジャク などを探して、「野鳥の森」 の ヤドリギ (写真 H) のある場所へ向った。

そこには約 7〜80名ほどの カメラマンなど (写真 @) が集まっていたが、残念ながら レンジャク を見ることはできなかった。 近くにいた カメラ を持った人に尋ねると、「 2日ほど出ていないので、今日は出ると思うので 」 ?とのこと。 あまり期待できそうにないので、先に進むことにした。

画像

三ツ池園地 (写真 I) 、野球場、ソフトボール場 などを通り ピクニックの森 へ向った。 以前 ( 2009年 3月 5日)、レンジャク が見られた場所でも探したが、残念ながら姿を見ることができなかった。

ピクニックの森から、テーブル、椅子などがある場所 (炊飯場) まで進み探鳥を終了、昼食後に今日見られた野鳥を確認する鳥合せと帰りの交通案内などを行い散会した。
今日見られた野鳥は、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、イソシギ、トビ、オオタカ、コゲラ、モズ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ の 32種でした。( 日本野鳥の会千葉県 秋ヶ瀬公園平日探鳥会 )

画像
画像

今日は好天に恵まれ、期待していた レンジャク には出合えなかったが、地面に下りている多くの ツグミ などを見ることができた。 なお、秋ヶ瀬公園では、2009/3/05 には、キレンジャク 、ヒレンジャク、マヒワ など37種。 ( 2010、2011 は中止 ) 2012/3/13 には、ノスリ、チョウゲンボウ、オナガ など 32種。 2013/3/05 には、ノスリ、アカゲラ、キクイタダキ、ヒガラ、ウソ など 44種。 毎回来るたびに野鳥の種類は違うが、大いに楽しんでいる。

参考まで、 2009年 3月 5日に ピクニックの森で撮影した ヒレンジャク (写真 J、K) の画像を貼付します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ヶ瀬公園でヒレンジャクを探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる