タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成臼井駅から西印旛沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2014/04/26 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像京成臼井駅から、宿内公園、稲荷神社、臼井城址公園、西印旛沼畔まで散策して、キジ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、ユリカモメ、セグロカモメ、モズ、シロハラ、ツグミ など 38種もの野鳥と、サトザクラ ( カンザン、ギョイコウ、ウコン など ) や ウワミズザクラ の花々を見ることができた。 (4/20)


京成千葉線に乗車、京成津田沼駅で京成本線の成田空港方面行 ( ただし、特急は停車しないので要注意 ) に乗り換え、京成臼井駅で下車した。

京成臼井駅の改札口は駅ビルの 2階にあり、今年初め頃から?か駅ビルの耐震補強工事が行われていたが、約 2ヶ月ぶりに臼井駅に来てみると工事は終わっており、改札口前などの様子も変わっていた。

南口駅前をスタートして線路沿いの道を佐倉駅の方向へ進み、間もなく京成線の踏切を渡って線路の北側に出た。
さらに急な階段を上り高台の住宅が建ち並ぶ中を通り、臼井城の砦跡といわれる宿内公園へ向かった。

宿内公園内 (写真 A) に入ると、新緑の美しい雑木林があり、さらに進んで 広場(草原)(写真 B) に出た。

画像
画像

宿内公園を後にして、境内に佐倉市の保存樹に指定されている樹齢推定 300年といわれる ケヤキ、スダジイ などの巨樹がある 稲荷神社 (写真 C、D) へ。

画像
画像

さらに、稲荷神社から 石段を下りて国道 296号線を横切り、坂道を上って 星神社 へ。
星神社 (写真 E、F) は、臼井妙見社 (写真 G) ともいわれ、臼井城築城のとき城南の鬼門の地に創建された社の一つとされている。 この境内にも、佐倉市の保存樹に指定されている樹齢推定 250年という ムク の巨樹があり、他にも ツバキ、イチョウ などの巨樹がある。

画像
画像

画像

星神社の近くには、太田道灌 が臼井城を攻めた時 (1479 (文明 11)年 )、道灌の弟(甥?)の太田図書助資忠が、ここで戦死したといわれ、その墓碑がある。

画像
画像

星神社から、臼井城址公園に出た。 園内には、芝生広場の周辺にある サトザクラ、黄緑色大輪半八重の 鬱金(ウコン)が 5本、緑黄色で緑や白のすじがある 中輪八重の 御衣黄(ギョイコウ) (写真 H) が 1本、どの櫻花も すでに盛りを過ぎていた。 これも サクラ の仲間という 花形の変わった ウワミズザクラ (写真 I) は、今が見頃でした。 これも盛春の光景、大いに楽しむことができた。

なお、今年の 2月に来た時は、芝生広場は積雪に覆われており、初めて見る光景でした。

画像
画像

臼井城址公園から、成田街道を横切り 臼井幼稚園の脇を通り 印旛沼畔 へ向った。

途中、両側に水田の広がる農道を行くと、水田の畦道などで 数羽の キジ ♂ (写真 J)ツグミ(写真 @) 、また 釣堀 の畔では モズ (写真 K) も見られた。

画像

水田では、田植えの準備である 田打ちを 耕耘機 (写真 L) が行っていた。
西印旛沼畔の手前にある 水路 (写真 M、N) の近くでは、コサギ などが見られた。

画像
画像

西印旛沼畔から、沼の水面や上空などで カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、カワセミ などを見ることができた。 その後、ある製鉄会社の工業用水取水口近くの芝生広場で昼食、さらに今日見た野鳥の確認 (鳥合せ) を行って散会した。
キジ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、クイナ、ヒクイナ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、エナガ、シロハラ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ の 38種を確認した。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会)

画像
画像

西印旛沼畔の東側 鹿島川飯野竜神橋の近くには、平成 6年 日本初の水汲み風車 「リーフデ」 ができ、この時季には 「佐倉チューリップ まつり」 なども行われる 「佐倉ふるさと広場」があり、オランダ情緒が楽しめるとのこと。
昼食をとった芝生広場から京成臼井駅に戻る途中、民家の庭先で美しく咲いている ボタン (写真 O) オオデマリ (写真 P) があったので、写真を撮らせてもらった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
印旛沼畔や臼井城址公園などを歩かれたのでしょうか・・。
自然がいっぱいの水田では、雉をご覧になったようですね。
吃驚しました。
臼井城址公園で咲いてたギョイコウは、珍しい緑の桜ですね。
花の中心が赤く染まって綺麗です。
真っ白い花房のウワミズザクラ、初めて眺めた時は桜とは思えませんでした。
鮮やかなボタン、まだ緑のオオデマリなど・・。
綺麗な画像を楽しませて頂きました。

2014/04/30 01:57
杏さん こんばんは。
コメント、それに多くの気持玉、有難うございます。
私も ウワミズサクラ の変わった花形に、これもサクラの仲間?と思いましたよ。 今年は、多摩森林科学園の「サクラ保存林」に行けなくて、とても残念でした。 行かれましたか?、来年は是非に見に行きたいと思っています。(笑)
タケちゃん
2014/04/30 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京成臼井駅から西印旛沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる