zoom RSS 「絶景の富士山と白桃狩り食べ放題」 のバス旅行へ

<<   作成日時 : 2014/08/14 07:00   >>

画像富士山と河口湖を望む絶景ポイントである山梨県富士河口湖町の大石公園、さらに笛吹市石和町でワイン醸造工場の見学と試飲、白桃狩り食べ放題などを楽しむバス旅行に参加した。 (7/31)

7月31日(木) 7:25、JR総武線稲毛駅東口を出発したバスは、京成千葉線の踏切を渡り、左側に京成稲毛駅、稲毛浅間神社を見ながら国道 14号線に出た。
バスは、左側に 幕張新都心のビル群 と 幕張メッセ など (写真 A) を見ながら 浜田川 を渡った。

湾岸習志野 IC から東関東自動車道に入り、8:00 湾岸市川 IC で ( このバスの始発はJR四街道駅北口 6:30、さらに JR都賀駅東口、JR千葉駅東口に停車してくるので ) 最初のトイレ休憩をとった。

湾岸市川 ICを出て首都高速道路に入り 9号線を行くと、隅田川に架かる永大橋の下流に 大川端 リバーシティ 21 ( 超高層マンション群 ) (写真 B) などが見えた。
さらに、日本橋や東京駅 界隈 (写真 C、D) を見ながら進み、9:35 談合坂 SA で 2回目の トイレ休憩をとった。
8:45 中央自動車道へ入って、最初の目的地である 山梨県富士河口湖町へ向かった。

中央自動車道 大月 JCTから 河口湖 IC へ向かって進むと、間もなく 超電導 リニアモーターカー による 山梨 リニア実験線での走行試験が行われているという トンネルの外壁だけが見えた。

この 山梨 リニア実験線 (総延長 42.8キロメートル) は、東京〜大阪間を約 1時間で結ぶ リニア中央新幹線計画実現 のために 超電導 リニアの車両開発、複線 ・カーブ ・勾配 ・トンネルなどの条件下における走行試験、電力供給装置や列車のコントロール装置、安全管理システムなどの開発を行うためとのこと。 ( 当初は、実験線が 18.4キロメートルで走行試験が行われていたが、実験線全線 (総延長 42.8キロメートル) が 2013年8月に完成したのにともない、これまで最大5両編成だった試験車両が、最大12両編成の新型車両 L0 (エル・ゼロ) 系となって 超電導リニアの実用化確認試験が行われているとのこと。)

さらに進むと、富士急ハイランドのコースター (写真 E) と、その先に頂上が少し雲で隠れた富士山が見えた。
富士急ハイランド と云えば、大変ハードなコースターの FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないか、高飛車 などで知られるが、最近では 直径 20mの巨大スクリーンに映し出される富士山周辺の飛行映像と、それに連動して動く吊り下げ式の座席で 世界遺産の富士山を五感で体感できる 「富士飛行社」 というのが話題とか。

10:15 頃 中央自動車道 河口湖 IC を降りて、河口湖方面へ。 河口湖大橋からは、湖畔に集う多くの人々と湖上に浮かぶ多くのボートが見えた。 これは、平成26年度 全国高校総合体育大会 (インターハイ = 大会愛称 「煌めく青春 南関東総体 2014」 ) のボート競技 ( 7/30 〜 8/3 ) が行われいるとのこと。

間もなくして、最初の目的地〜本日の目玉〜富士山の絶景が見える河口湖北岸にある大石公園に到着した。
富士河口湖ふるさと振興財団発行の 「富士河口湖町営 見どころガイド」 によると、日本一の富士山絶景ポイントは 河口湖自然生活館から見る富士山 (写真 @) とのこと。 残念ながら 今日の富士山 (写真 F、G) は、ご覧の通りでした。

大石公園内のラベンダー畑は花の時季を過ぎていたが、全長 350mほどの 花街道、高さ 3m ・全長 100mほどのベゴニアの 花の滝 などもあり、絶景の富士山 (写真 H) とともに楽しむことができた。

園内にある 河口湖自然生活館 (写真 I) や 大石紬伝統工芸館 なども見学、楽しんだ。

11:10 大石公園から、次の目的地である笛吹市石和町 (ワイン醸造工場見学、白桃狩りなど) へ向かった。
大石公園を出たバスは湖畔沿いに東側に進み、河口湖美術館前から 国道 137号線を北上して、御坂山地を刳り貫いた御坂トンネルを通り 国道 20号線へ出た。

国道20号線を西側に走行して間もなく笛吹川に架かる石和橋を渡り、続いてマグドナルド前の信号を右折して石和温泉街を通り、石和温泉駅入口付近の目的地 モンデ酒造(株) に到着した。
早速、ワイン醸造工場の見学 (写真 J、K) を行った後、試飲 ( ワイン ・ジュースの他に人気のお茶のお酒や梅酒等 10数種類 ) を楽しんだ。

続いて、昼食会場に移動するため 再び 国道 20号線に入り、東側に少し走行し一宮橋を渡った道沿いの 「里の駅 いちのみや」 に到着した。 昼食前に先ずは白桃狩りということで、里の駅 から 徒歩約 5分 〜 ほどで桃園へ。
白桃狩り (写真 L、M) は、30分 園内食べ放題 というので 早速に桃に齧りついた。

食べ放題といわれても、そんなに食べられるものではない。
まあまあ美味しいのを選んで食べたので満足、それに 白桃 2箱 (写真 N) がお土産に付くというので大満足でした。 この後で里の駅 に戻って昼食、画像は差し控えておく?ことにする。

14:10 頃 今回の目的地を全部巡ったので、バスは道の駅を出発、中央自動車道 一宮御坂 IC に入り、帰路についた。 暫らく走行すると渋滞が始まり、小仏トンネル内での事故現場を通過、やっと ノロノロ走行も解消した。
15:25 石川 PA でトイレ休憩、16:35 隅田川を渡り、約 1時間後に無事 JR稲毛駅東口前に到着した。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

野鳥については、河口湖畔 大石公園で アオサギ、トビ、ツバメ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ などを見ました。
takechann
2014/08/14 12:00

「絶景の富士山と白桃狩り食べ放題」 のバス旅行へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ