zoom RSS 8月の西印旛沼周辺を散策して

<<   作成日時 : 2014/08/24 07:00   >>

画像8月の西印旛沼周辺を散策して、山野草の キツネノカミソリ、クズ、コバギボウシ など、野鳥では ゴイサギ、チュウサギ、コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシ、ホオジロ など楽しむことができた。 (8/16、17)

佐倉市 西印旛沼周辺へ (8/16)

京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線佐倉行、または成田空港方面行 ( ただし、特急は停車しないので要注意 ) などに乗り換え、京成臼井駅で下車した。

以前来た時は、臼井駅の一つ手前の ユーカリが丘駅 で下車して集合場所まで歩いたが、今日の暑さを予想して臼井駅で下車、バスに乗車することにした。 臼井駅南口から志津駅南口行の ちばグリーンバス に乗車して、途中のバス停 で下車、約 5分ほど歩いて ミニ観察会 の 集合場所 に到着した。

集合時間の 9時には、まだ少し時間があるので集合場所の付近を歩くことにした。
水田近くの斜面林から道沿いに蔓を伸ばした クズ (写真 A) には、紅紫色の花が咲いて甘い香りを漂わせていた。
さらに、水田の畦道では、大きな蜘蛛 や カマキリ(写真 B) などの昆虫も見られた。

9時、20数名ほどの参加者が集まり ミニ観察会 がスタートした。
間もなく 右側に湿地、左側に斜面林の広がる小道を進むと、淡紫色の花をつけた コバギボウシ (小葉擬宝珠) (写真 C) や 黄赤色の花をつけた キツネノカミソリ(狐の剃刀) (写真 @) が、小道沿いに点在、あるいは連なって群生しているのが見られた。

斜面林には、見事な つる性植物 の 自然の造形美 (写真 D、E) も観賞することができた。
さらに進むと、湿地の中程にある樹木の梢に羽を休めている チュウサギ や、囀っている ホオジロ などが見られ、湿田には ミズアオイ より全体に小型の コナギ(小菜葱) が群生する中に 淡紅紫色 (または 白色) の花も見られた。

他にも様々な山野草や野鳥も観察でき、11時頃 スタート地点に戻り 今回の ミニ観察会 を終了、散会した。
今日は予想していたより暑くもなく、楽しい観察が出来ましたことに感謝、nabana さん 有難うございました。

画像  西印旛沼畔へ (8/17)

昨日と同じように、京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線の成田空港方面行 ( ただし、特急は停車しないので要注意 ) に乗り換え、京成臼井駅で下車した。

10時、臼井駅南口で探鳥会幹事からの説明などを聞いた後、双眼鏡などを準備して 南口駅前広場 (写真 F) をスタートした。

京成線路沿いを佐倉駅方向に進んで間もなく、京成踏切を渡って線路の北側に出た。
踏切を渡って間もなく、住宅地内の急な階段を上り、臼井城の砦跡といわれる宿内公園へ向かった。 園内には美しい雑木林があり、その 新緑 (写真 G) の中を抜けて樹木に囲まれた草原っぱ( 広場 ) に出ると、上空を サシバ が飛ぶのが確認できた。

宿内公園から、稲荷神社 (写真 H) ( ケヤキの巨樹の下には、三峰 ・古峰神社、稲荷神社、子安神社 の社殿(祠)がある ) に出たが、野鳥の姿は見られなかった。 稲荷神社からは石段を下りて国道 296号線を横切り、さらに急な坂道を上って 1372年創建の不動明王を本尊とする真言宗のお寺という 実蔵院 へ向かった。

実蔵院の境内には、住職の 山口永隆 が 明倫中学 を創立し、1903年から 1942年まで 地域の青少年の教育に貢献したということが記載されている 「旧制明倫中学跡の碑」 (写真 I) があった。

実蔵院から、臼井妙見社ともいわれる 星神社、さらに 永久 2 (1114)年に千葉常兼の三子 臼井六郎常康の築城と伝えられている臼井城、今では市民の憩いの場所として親しまれている 臼井城址公園 (写真 J) に着いた。

この公園でも野鳥の姿はほとんどなく、西印旛沼畔に向かった。
途中、臼井幼稚園の横を通り その先の農道を真直ぐ進むと、稲穂が垂れた水田の畦道に キジ の親子、釣堀の付近では モズ の鳴き声、さらに進んで、西印旛沼畔に出る手前の水路では ゴイサギ の親子などが見られた。

西印旛沼 (写真 K) の畔に出た。 湖面には多くの コアジサシ などが飛んでいることを期待していたが、残念ながら 一羽 も いない? と思ったら、遠くに コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシ が飛んでいるのが確認でき、嬉しかった。

JFE製鉄会社の 工業用水取水口 (写真 L) 近くの草っぱら(芝生広場?)に移動、昼食後 今日見た野鳥の確認 (鳥合せ) を行って散会した。 キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシ、トビ、サシバ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、セッカ、ムクドリ、エナガ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ の 31種が確認された。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会)

備考 : 因みに一昨年(2012/8/19 )には、キジ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ヨシゴイ、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、コアジサシ、アジサシ、クロハラアジサシ、トビ、サシバ、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、セッカ、ムクドリ、スズメ 、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ の 28種を確認した。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会) (なお、昨年 2013/8/18 は参加しなかった。)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

8月の西印旛沼周辺を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ