タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2014/09/18 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像秋の彼岸のころに花が咲くという ヒガンバナ(彼岸花)、別名 マンジュシャゲ(曼珠沙華)、ほかに ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)、シビトバナ(死人花)など、地方名が 500以上あるという。
花見川沿いでも所々にヒガンバナを見ることができ、雑木林では 何という キノコ か知らないが 所々で見られ、初秋の風を感じながら散策を楽しんだ。 (9/14)



「暑さ寒さも彼岸まで」 とはよく言ったもので、あの 8月の暑さも 25日を過ぎたころから 最高気温も 30℃を下回り 9月に入ってからも ( 9/5、6 は 30℃を超えたものの ) 続いており、いい気候になってきた。
今日は、千葉市北西部にある花見川団地の中央公園から花島公園、花島橋を渡り花見川沿いの遊歩道を遡り、横戸緑地へ、さらに柏井市民の森を通り、中央公園に戻る予定だ。

JR総武線新検見川駅北口のバス発着所から京成八千代台駅行の京成バスに乗車、東大総合運動場バス停、京葉道路の上を跨ぎ、花見川に架かる亥鼻橋を渡り、長作新田バス停、千葉幼稚園バス停 などを経由して、花見川団地の中程にある 中央公園バス停 に到着した。

画像

中央公園バス停の前にある中央公園で、双眼鏡などを準備して 10時頃 スタートした。

中央公園南端にある花見川市民センターと花見川図書館分館前から、花島公園 ・緑園ゾーンの散策路 (写真 A) を通ると、雑木林の梢で 何やら 小鳥 ? が動いているのが見られた。 緑園ゾーンから 花島小学校を右に見ながら進むと、小学校の講堂から賑やかな太鼓と歌声が聞こえた。 明日 15日は 「敬老の日」、花見川団地地区の敬老会(演芸大会)が行われているのかも?。

画像
画像

間もなく 花島公園 ・ 渓流園、噴水池、さらに進んで 谷津池、中島池へ。
谷津池 (写真 B、C) には カルガモ (写真 C) が泳いでおり、水面を カワセミ が飛んで行くのが見られた。

画像
画像

画像
画像

中島池 (写真 D、E) の畔では、紫紅色の小花をつけた ミソハギ、さらに水面には大きな白色の花をつけた スイレン (写真 F、G) が見られた。 先月 (8/10) も白色の花を咲かせていたが、こんなに長く咲くとは思わなかったが?。

画像

中島池から、花見川沿いの 花島観音緑地保全地区 へ進むと、鮮やかな黄色の キバナコスモスの花 (写真 H) が雑草の中に埋もれて咲いており、さらにその隣には草丈 2 〜 3 メートルもあるような オオブタクサ(大豚草) 別名 クワモドキ が繁茂して、その先にある花見川の水面も見えないほどでした。 花見川沿いの斜面林で羽を休めていた 大型の鳥、その後上空を舞って飛び去ってしまった。

画像
画像

花見川に架かる花島橋を渡って、花見川沿いにある遊歩道に出た。
川沿いには、アレチウリ(荒れ地瓜)の大群落 (写真 I、J) が見られた。 アレチウリは、前記した オオブタクサ と同様に、北アメリカ原産の 1年草で、どちらも 1952年 静岡県清水港で見つかり、その後 各地に広がったとのこと。

遊歩道を上流方向へと進むと、川面には ボートやフロート?に乗った釣り人を多く見かけた。 そのためか、川面の付近で見られる カモ類 や カワウ、カイツブリ などは殆ど見ることができなかった。

画像
画像

さらに、遊歩道を遡って柏井橋から 上流に約 1.2qほど進んだ処で、右側の高台にある 横戸緑地 へ。

横戸緑地内の広場で昼食、食後は横戸緑地を南方向へ進み、柏井橋を渡って柏井市民の森へ向かった。
途中、横戸緑地内の雑木林では、コゲラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ などの混群と、雨後のタケノコならぬ キノコ (写真 K、L) が多く見られたが、食べられそうにないものばかりのようだ。

画像
画像

柏井橋から上流の方を見ると、ここにも アレチウリ(荒れ地瓜)の大群落 (写真 M) が広がっていた。
柏井市民の森 (写真 N) の中は薮蚊が多いので通り過ぎて、花見川団地内の広場へ。

ここで探鳥を終え、今日見た野鳥を確認する鳥合せを行って散会した。 カルガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオタカ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、ムクドリ、エゾビタキ、スズメ の 18種 (番外 コジュケイ、ドバト ) を確認した。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる