zoom RSS 初秋の西印旛沼周辺を散策して

<<   作成日時 : 2014/09/23 07:00   >>

画像9月も半ばを過ぎて初秋を感じられる今日このごろ、今回は西印旛沼周辺を散策して草花では コスモス、オトコエシ、ミズヒキ、ヒガンバナ、ジンジャー など、野鳥では キジ、オオタカ、カワセミ、カケス、ヤマガラ など、楽しむことができた。 (9/20、21)

佐倉市 西印旛沼周辺へ (9/20)

佐倉市西印旛沼周辺の谷津田などを巡る ミニ観察会に、先月に引き続き参加させて頂いた。
9月も中旬となり、ほとんどの水田で稲刈りも終り、コスモス、ヒガンバナ など 秋の草花が咲き、柿の葉や実も色づき始め、キノコ なども見られるようになり、秋の訪れを知らせているようだ。

京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線佐倉行 (または成田空港方面行、ただし特急は停車しないので要注意 ) に乗り換え、京成臼井駅で下車した。
今回も京成臼井駅南口から志津駅南口行の ちばグリーンバス に乗車して途中のバス停で下車、そこから 約 10分ほど歩いて ミニ観察会集合場所に到着した。

集合時間は 9時、約 25名ほどの参加者が集まり、 ミニ観察会 がスタートした。
先ずは、右側に湿地、左側に斜面林の広がる小道を進んで行くと、案山子が見守る ソバ畑 (写真 A、B) が広がっていた。

さらに雑木林の中を進んで行くと、初秋を感じさせる コスモス、オトコエシ(男郎花)、ミズヒキ(水引)、ヒガンバナ(彼岸花) など、様々な草花 (写真 @、C、D、E、F) が見られ、大いに楽しむことができた。

次に、正光寺薬師堂 (写真 G、H) へ向かった。 ここには、佐倉市指定有形文化財 の 木造薬師如来立像 があるとのことで、詳細は案内板の写真 H を参照下さい。

さらに、斜面林の中の遊歩道 (写真 I) を進むと、林の中には キノコ、さらに湿田には コナギ(小菜葱) の青紫色の花なども見られた。

他にも様々な山野草や野鳥も観察でき、11時頃 スタート地点に戻り、今回の ミニ観察会 を終了して散会した。
今日は、時々小雨が降る生憎の天気でしたが、幹事さん ・参加者の皆さんからの丁寧なご指導を頂きながら、楽しい観察ができましたことに感謝、nabana さん 本当に有難うございました。

画像  西印旛沼畔へ (9/21)

昨日と同じように、京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線の成田空港方面行 ( ただし、特急は停車しないので要注意 ) に乗り換え、京成臼井駅で下車した。

10時、臼井駅南口で探鳥会幹事からの説明を受けた後、双眼鏡などを準備し南口駅前広場をスタート。
京成線路沿いを佐倉駅方向に進んで間もなく、京成踏切を渡って線路の北側に出た。
そこから住宅地内の急な坂道を上り、臼井城の砦跡といわれる 宿内公園 へ入った。 園内には雑木林や竹林などがあり、その中を通り抜けて 草原 ( 広場 ) (写真 K) に出ると、周辺には 一部 紅葉している樹木も見られ、また エノキ の小さな果実を啄ばむ ヤマガラ などが見られた。

宿内公園から、稲荷神社 ( ケヤキの巨樹の下には、三峰 ・古峰神社、稲荷神社、子安神社 の社殿(祠)がある ) に出たが、野鳥の姿はあまり見られなかった。 稲荷神社から 石段を下りて国道 296号線を横切り、さらに急な坂道を上って 臼井妙見社ともいわれる 星神社 (写真 L) に出た。

星神社の境内にある イチョウ はまだ黄葉していなかったが、地面には黄色になった ギンナン が落ちていた。
また、近くの民家の畑には、白色 と オレンジ色の品種の ジンジャー の花 (写真 M、N)、その近くには ヒガンバナ(彼岸花) の花が咲いており、とても美しい。

永久 2 (1114)年に千葉常兼の三子 臼井六郎常康の築城と伝えられている臼井城、今では市民の憩いの場所として親しまれている 臼井城址公園 に着いた。

臼井城址公園で トイレ休憩、野鳥の姿は ハクセキレイ だけ、西印旛沼畔に向かった。
臼井幼稚園の横を通って直ぐ前の車道を横切り、その先の農道を真直ぐ進むと 稲刈りの終わった水田と、まだ終わってない水田 (写真 O) が広がっていた。 畦道には キジ 、水田の中ほどに建つ 鉄塔の頂には オオタカ (写真 P)、釣堀の付近では カワセミ、モズ などが見られた。

西印旛沼畔にある JFE製鉄会社の 工業用水取水口 では ダイサギ、コサギ (写真 J) などが見られた。 近くの草原に移動して昼食、その後 今日見た野鳥の確認 (鳥合せ) を行って散会した。 キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、オオタカ、サシバ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ の 28種が確認された。 (日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会)

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

初秋の西印旛沼周辺を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ