タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の青葉の森公園などを散策して

<<   作成日時 : 2014/12/15 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今季の冬鳥の アトリ、マヒワ、ウソ 、ツグミ などの飛来/渡来状況は、昨年に比べ如何なのでだろうか。 先ずは、千葉市中央区青葉町にある千葉県立 青葉の森公園などに出掛けることにした。 (12/13)


青葉の森公園は、大正 6(1917)年に設立された農商務省(現 農林水産省)畜産試験場のあった跡地に、昭和 62(1987)年から平成 8(1996)年まで整備を進めてきた 54ヘクタールもある広大な公園である。

また、青葉の森公園のHP によれば、「千葉県の自然史と歴史が学べる「中央博物館」やフランスやイタリアの庭園様式を取り入れた「西洋庭園」、著名な彫刻家の作品が並ぶ「彫刻の広場」など、芸術や文化を身近に楽しめ、広大な敷地には巨木も多く残り 四季折々の風景が楽しめる。」 とのこと。

 青葉の森公園

JR総武線千葉駅で下車、東口駅前から 「大学病院」行のバスに乗車して「中央博物館」バス停で下車して約 10分ほどで、千葉県立中央博物館前に着いた。 ( なお、京成千葉 ・千原線を利用した場合は、千葉寺駅で下車して約 15分ほどで中央博物館前に着くことができる。)

画像
画像

先ずは、中央博物館前 から 青葉の森公園へ。 園内にある 梅園 (写真 A) の中を通り 花博記念庭園の方向へ進むと、江戸時代後期に外房と内房を結ぶ 脇往還という道の一つ 土気往還 (東金街道) の一部が残されており、この古道 を通って 渓流園 (写真 B) へと進んだ。

画像
画像

渓流園の付近では、キジバト、モズ、シジュウカラ、メジロ、シロハラ (写真 C)、アカハラ、シメ、アオジ (写真 @、D) などが見られた。

画像
画像

渓流園の付近を更に時間をかけて廻ったが、シロハラ、アカハラ、シメ、アオジ などの他には見ることができなかった。 特に アトリ、マヒワ、ウソ (写真 E、F) などを期待していたが、残念ながらどれも確認することができなかった。 参考まで、以前この場所で撮影した ウソ の写真を貼付した。

画像
画像

青葉ヶ池 (写真 G) では、 カルガモ (写真 H) だけが 10羽ほど羽を休めていた。 青葉ヶ池から、中央博物館に併設されている 野外施設 「生態園」へ向った。

 千葉県立中央博物館 野外施設 「生態園」

この 「生態園」 の中には、望遠鏡などを備えた 野鳥観察舎 (写真 I) があり、その前に広がる 舟田池 (写真 J) で アオサギ、カルガモ が見られた。 職員の話では、芦原 の中に コガモ、カイツブリ などがもぐっており、少し暖かくなった昼頃に出てくるとのこと。 池の周辺の林では エナガ、シロハラ、ツグミ などが見られた。

画像
画像

 千葉県立中央博物館

次に、生態園を出て千葉県立中央博物館へ向かった。 現在 (11月01日 〜 12月14日 )、 本館 企画展示室にて 秋の展示 「どんぐりの世界」 (写真 K) が開催中とのことで、見学することにした。

画像

本展示会では、「 日本や世界の多種多様な どんぐり を、実物や標本、クローズアップ写真、精細な植物画などで ビジュアルに展示。 動物や人との切っても切れない深い関係なども紹介。 秋の野山の身近な どんぐり から、あなたの知らない どんぐりワールド へと案内する。」 とのこと。

画像
画像

主な展示内容は、1)えっ!これが花?“どんぐりの花”超拡大写真など 2)日本産どんぐり全種が集合 3)世界の多種多様などんぐりを一挙紹介 4)どんぐりと動物のふか〜い関係 5)人はどのようにどんぐりを利用してきたか 6)植物画で見るどんぐりの世界 〜 徳永桂子展 〜 、など。

画像

展示品は、それぞれに興味あるものばかり。 その中から 「日本産どんぐり全種」、「世界の多種多様な どんぐり」 など (写真 L、M) と、「どんぐり と 動物のふか〜い関係」 (写真 N) は、面白く見学した。

備考 : 1) 「日本には、クリ・シイ・ブナ・マテバシイ・カシ(ナラ)の 5つの仲間(属)の合計 22種の どんぐりの木 があり、ブナ林、コナラ林、スダジイ林など、日本の森の多くを形づくるのも どんぐりの木 」とのこと。
2) 「どんぐり は、鳥やケモノ、昆虫など様々な動物たちのエサになり、森の生きもの豊かさを支えており、なかでも ネズミや 一部の鳥は、運んだ どんぐり を土の中に貯える習性があり、その食べ忘れがブナ科の樹木の子孫を広げるのに役立っている。」 とのこと。 ( 千葉県立中央博物館のHPを参照しました。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初冬の青葉の森公園などを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる