タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初冬の花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2014/12/20 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像12月7日は「大雪」、それから一週間ほど過ぎた日本列島上空には、氷点下 30℃以下の強い寒気が南下しているとのことで 13日も日本海側を中心に各地で雪が降り続き、一方 太平洋側 特に関東地方は晴天が続いている。 今日は、花見川沿いにある花島公園、花見川遊歩道を遡り、横戸緑地、柏井市民の森などを廻って探鳥した。 (12/14)


JR総武線新検見川駅北口を出て少し歩いた処にある バス発着所 から、京成八千代台駅行の京成バスに乗車して、東大総合運動場前を過ぎて京葉道路の上を跨ぎ、花見川に架かる亥鼻橋を渡り、さらに 長作新田バス停、千葉幼稚園バス停 などを経由して、花見川団地の中程にある 中央公園バス停 に到着した。

中央公園バス停の前にある中央公園に集合して、双眼鏡などを準備して 10時頃 スタートした。

画像

中央公園南端にある花見川市民センターと花見川図書館分館前から、花島公園 ・緑園ゾーンの散策路 (写真 A) を通ると、雑木林の葉はすっかり落葉して空が見通せるようになっていた。

画像
画像

間もなく 花島公園 ・ 渓流園、噴水池、さらに進んで 谷津池、中島池へと向かった。
谷津池 (写真 B) では、マガモ 3羽、カルガモ (写真 C) が 10羽ほど泳いでいた。

画像
画像

谷津池から 中島池に進むと、コガモ (写真 D) に餌をやっている人が見られた。  池の近くまで行くと、何時のまにか餌をやっている人は見られなかった。 ( 「池には餌を投げないで下さい」 との注意書きがあったような ? )

コガモ が 20羽ほど見られた。 その中に アメリカコガモ ? (写真 E) のような 1羽見られたが、今年初め (01/12) この場所で見られた個体が再び飛来したのかも知れないと思った。 他に、池畔で ジョウビタキ (写真 @) が見られた。

画像
画像

中島池から、天福寺 (写真 F) 、花島観音緑地保全地区を通って、花見川に架かる歩行者や自転車が通る花島橋側道橋を渡って花見川沿いの遊歩道へ出た。 途中、花島橋の橋上から花見川の 上流方向 (写真 G) を見ると、暫らくぶりに川沿いの笹薮の中で ゴイサギ の姿を見ることができた。

画像

さらに、花見川沿いの 遊歩道 (写真 H) を進んで、柏井橋際から上流に約 1.2qほど遡ったところで右側の高台にある横戸緑地へ進んだ。 そろそろ昼時、横戸緑地の北側の広場で昼食、食後に横戸緑地の雑木林と広場を進むと、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガ、メジロ などの混群が見られた。

画像
画像

細長い横戸緑地を通り抜けた所にある 広場? で しばらくじっと動かない シメ (写真 I) が見られた。 工事中の 柏井橋 を渡り、柏井市民の森 (写真 J) を通り抜けて花見川団地内の広場に移動して、鳥合せを行い散会した。

今日見た野鳥は、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アオサギ、バン、オオバン、オオタカ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ、アオジ の 35種 ( 番外 コジュケイ、ドバト ) でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 花見川探鳥会 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ気持玉を有難うございます。
東京都薬用植物園での 美しく 珍しい花を付けた植物群、見応えがありそうですね。
まだ出掛けたことがないので、是非見たいと思っております。有難うございます。
タケちゃんの散歩道
2014/12/24 08:48
御無沙汰をしています。
いつも珍しい野鳥、懐かしい風景を楽しみにしております。
以前に載せて下さった明治神宮のオシドリ、見たいと思っていますが・・。
なかなか実現しません(笑)

今年も残り少なくなりました。
良いお年をお迎えください。

2014/12/24 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初冬の花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる