タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 南房総 ・富山探鳥会に参加して

<<   作成日時 : 2014/12/25 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像曲亭馬琴の小説 「南総里見八犬伝」 の舞台になった山である 富山 (とみさん) で、冬鳥の ツグミ類、カシラダカ、マヒワ、アトリ などを探した。 (12/21)


富山 (とみさん) は、「千葉県南房総市にある山で 二つの峰からなる双耳峰、標高は北峰 (金毘羅峰) が 349.5 m、南峰 (観音峰) 342.0 m。 北峰には 三角点 と 金比羅神社、そして 十一州一覧台 という展望台があり、南峰には 観音堂 がある。 周囲一帯は、県立富山自然公園 に指定されている。」 とのこと。

なお、富山 (とみさん) という地名の由来は、房総を開拓した 天富命 (あめのとみのみこと) に由来すると言われている。

今回は日本野鳥の会千葉県が催行する 「南房総 ・富山探鳥会」、集合はJR内房線岩井駅前に 8時45分。

JR千葉駅で、内房線 6:58 発 館山行に乗車して岩井駅に向かった。 千葉駅を出発して木更津駅付近までは、青空が広がっていたが、次の君津駅の付近を通過したころより ( 雨を心配するほどではないが ) 雲が広がっていた。

画像
画像

途中の 上総湊駅付近 (写真 A) からは、湊川の河口にある漁港と、大型船が航行する浦賀水道、対岸の三浦半島が見えた。 千葉駅を発ってから 約 1時間40分ほど、岩井駅 (写真 B) に 8:36 到着した。

岩井駅前には、館山方面から参加する皆さんや早めに来ていた皆さんが、待っていてくれた。
集合時間の 8時45分、皆さんと一緒に駅前をスタートした。

画像
画像

富山登山ルートには、富山中学校前の駐車場から 伏姫籠窟ルートと福満寺ルートの 2ルートがあるとのことで、今回は「伏姫籠窟ルート」 を進むことにした。 緩やかな坂道を進んで行くと、左側には斜面林、時々その林の中から スイセン (写真 C) のいい香りが漂って、右側には 渓流 (写真 D) が流れていた。

画像
画像

登山道というよりは整備された舗装の遊歩道をしばらく進むと、南総里見八犬伝の中で里見家の伏姫と犬の八房が住んでいたとされる洞穴の 伏姫籠窟 (写真 E、F) に着いた。

画像
画像

さらに進んで行くと、昨夜の大雨を集めて流れる 滝 (写真 G) が現れる。 道沿いでは、ツグミ類、ジョウビタキ、アオジ などの野鳥、様々な樹木などを見ながら進んだ。

いよいよ丸太階段の急坂の登山道が現れた。 約 30分程の急坂を登りきると北峰と南峰の間の鞍部へ、ここには樹齢 300年以上という普通の杉よりも葉が丸み?を帯びているという ボタンスギの巨木 (写真 H) があった。 地元では 縁結びのご利益があると親しまれているとのこと。

画像
画像

富山の山頂 (標高 349.5 m) (写真 @) に到着、ここ 北峰山頂 には 皇太子 ・皇太子妃 両陛下御散策記念碑 (写真 I) があった。 また、この頂上は 「十一州一覧台」 と呼ばれる展望地になっており、展望台 (写真 J) からは 十一州一覧 と呼ばれるだけあって 大パノラマ が楽しめ、ここで昼食とした。

画像
画像

その 大パノラマ から、写真 K は 岩井海岸 と 浦賀水道写真 L は 伊予ヶ岳 ( 337 m) と 千葉県最高峰の愛宕山 (408 m) など、貼付した。

画像
画像

北峰山頂から、鞍部を通り 南峰へ進むと、見事な 仁王大杉、臥竜大杉 などがあり、その前の石段を上った台地に 観音堂 (写真 M) が建っていた。 その一段上に 南峰 ( 地デジアンテナ施設 ) があったが、展望が楽しめないというので観音堂を見るにとどめた。

画像
画像

ここから 福満寺 へ、急坂を用心しながら下った。 途中には、見頃な紅葉 (写真 N) と スイセン の畑?などが見られた。 福満寺 (写真 O) の仁王門、軒先には キダチアロエ (写真 P) の赤橙色の花も見られた。

福満寺から富山中学校の近くまで進むと、長閑な田園風景が広がっており、トビ、ノスリ、ツグミ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ などの野鳥を見ることができた。 参考まで、今日見られた野鳥を列記すると、キジバト、アオサギ、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトカラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、ジョウビタキ、キセイキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ の 27種でした。( 日本野鳥の会千葉県 「南房総 ・富山探鳥会」 )
なお、マヒワ、アトリ などは残念ながら見られなかった。 15時30分、岩井駅前で散会した。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
南房総 ・富山探鳥会に参加して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる