zoom RSS 鹿島神宮参拝と霞ヶ浦北浦 ・鹿島城山公園での探鳥を楽しむ

<<   作成日時 : 2015/01/21 07:00   >>

画像JR鹿島線延方駅で下車して、霞ヶ浦北浦と鹿島城山公園で コハクチョウ、オオハクチョウ、ヨシガモ、ツクシガモ、カンムリカイツブリ、アカハラ、ツグミ、イソヒヨドリ、イソシギ などを見ることができた。
鹿島城山公園から、鹿島神宮に向かい参拝した。 その後、大町通りにある 鯰と鰻料理のお食事処 で昼食して、帰路についた。 (1/08)

JR鹿島線延方駅に向けて、JR千葉駅を 6時45分発の 成田線銚子行に乗車して出発した。

8時02分 成田線佐原駅に到着、8時17分発のJR鹿島線鹿島神宮行に乗換えて、8時35分 延方駅で下車した。 今日は好い天気に恵まれ、途中のJR成田線滑河駅を通過したころから 沿線 ( 利根川沿い ) に広がる田園風景を楽しみ、さらにJR鹿島線に乗り換えてからも 利根川に架かる鉄橋や潮来駅手前の常陸利根川に架かる鉄橋などから望める 日本百名山の筑波山 が美しい姿を見せてくれた。

延方駅前から、霞ヶ浦 北浦の堤防沿いの遊歩道に上って、北浦 (鰐川) に架かる 神宮橋 の方向へ向かった。

遊歩道からは、左側に広がる北浦の水面を泳ぐ カモ類やカイツブリ類、右側に広がる水田や草薮で小鳥たちを探した。 北浦の上空では コハクチョウ、オオハクチョウ、カワウ などが飛び、水面では ツクシガモ (写真 @)、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ などが見られた。 水田や草薮では、イソシギ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ などが見られた。
注 : 写真 @ は、友人が撮影したものを、ご厚意で貼付させて頂きました。)

遊歩道を暫らく進むと、北浦に架かる JR鹿島線の鉄橋 (写真 A、B) が見られた。
さらに約 500 mほど進むと、北浦に架かる約 1q以上もある?長い 神宮橋があり、橋上からは東南方向に 鹿島港付近にある 大規模な工場群 (写真 C) が見えた。

備考 : 霞ヶ浦は、霞ヶ浦(西浦)と北浦の総称の湖。 ところが、両者は水深 ・面積 ・周囲の景観がまったく違い、地図には 「霞ヶ浦(西浦)」 と 「北浦」 と標記されている。 霞ヶ浦は、湖沼面積全国 2位の茨城県が誇る広大な湖で、ワカサギ、シラウオ、テナガエビ 等の水産資源に恵まれ、古くから多種多様な漁業が盛んに行われ、平成 23年の漁業生産量は約 1,900トン、日本の湖沼では全国有数の漁獲量を誇るとのこと。

長い神宮橋を渡って暫らく進むと、藤原鎌足を祭神するという 鎌足神社 (写真 D、E)、その右側には聖徳太子が開基と伝えられる 古刹 根本寺 があり、さらに坂道を進むと 鹿島城山公園 に到着する。 鎌倉時代初期から戦国時代にかけての約 400年間、鹿島氏の居城 鹿島城 ( 別名 吉岡城 ) があった所で、本丸跡が現在の 鹿島 城山公園 とのこと。

園内は 桜の名所 (写真 F) として有名で、眼下には 北浦、JR鹿島線鉄橋、新神宮橋 (国道 51号バイパス) など (写真 G) が眺められる。 鹿島城山公園から 常陸国一之宮 鹿島神宮 へ向かった。

鹿島神宮 (写真 H) の境内に入ると、寛永11(1634)年に水戸初代藩主の徳川頼房 ( 水戸黄門光圀の父親 ) が奉納されたという朱塗りの 楼門 (写真 I) を潜り、拝殿 へ。

鹿島神宮 は、武甕槌神(たけみかづちのかみ)を御祭神とする 関東最大最古の神社といわれ、皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられている名社。 例年 初詣には約 60万人の参拝客が訪れ、代表的な ご利益は、武道上達、必勝祈願、安産祈願、心願成就、商売繁盛 などとのこと。

「日本三大楼門」 の一つといわれる 楼門 には、左右に弓を持つ 随身像 (写真 J、K) がある。

拝殿 (写真 L) を参拝した後、鬱蒼と茂る大樹の中の 奥参道 (写真 M) を進み、鹿園、芭蕉句碑などを見た後 奥宮 (写真 N) に参拝、さらに その奥に進み 大寒禊も行われるという 御手洗池 、椎の巨樹などを見学した。

参拝を終えて、再び 奥参道 (写真 O) を進み楼門を潜り、鹿島神宮境内の外に出た。

そろそろ昼時、昼食をとるため 大町通りにある 「鯰と鰻料理のお食事処」 に向かった。 ここは鯰と鰻料理で知られている お食事処、昨年は 「鯰料理」 を食したので今回は別のメニュー 「特選 うな重」 も魅力だが、地産魚の振興に協力して? 「刺身定食」 にした。 楽しい昼食を終えて、帰路につくため 鹿島神宮駅に向かった。
途中、剣聖 塚原 ト伝 生誕 500年を記念して建立された銅像があったが、ト伝は延徳 元(1489)年 2月に常陸国鹿嶋 (現在の茨城県鹿嶋市) に生まれたとのこと。

鹿島神宮駅から、先ずは 佐原行 に乗車した。
今日見られた野鳥は、コハクチョウ、オオハクチョウ、ツクシガモ (写真 @)、ヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、イソシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、ノスリ (写真 P)、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ (写真 Q)、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ の 45種でした。

今回の 「鹿島神宮参拝と霞ヶ浦北浦 ・鹿島城山公園での探鳥旅」 は、とても楽しい一日でした。 企画された Y D さんと ご一緒した皆さんに感謝します。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

鹿島神宮参拝と霞ヶ浦北浦 ・鹿島城山公園での探鳥を楽しむ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ