タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 手賀の丘公園から手賀沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2015/02/10 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像柏市沼南町にある手賀の丘公園から、両側に水田の広がる農道を通って手賀沼畔まで散策した。
公園では ヤマガラ、シロハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ウソ、ミヤマホオジロ、クロジ など、水田では オオタカ、 ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ツグミ など、手賀沼では コブハクチョウ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ミコアイサ など、全部で 42種が見られた。 (02/01)



これまでは、JR総武線に乗車して船橋駅で東武野田線に乗り換え東武柏駅で下車、同じ駅ビルに入っているJR柏駅東口から 「手賀の丘公園」 方面行のバスに乗車して手賀農協前 バス停 で下車、そこから 更に約 5〜10分程歩いて集合場所の 「手賀の丘公園 どんぐりの家 (公園管理センター)」 前に行くのだが、今回は友人のご厚意により 集合場所近くの 公園 駐車場 まで車で向かった。

注 : 今日は 日本野鳥の会千葉県が開催する 「手賀沼探鳥会」、集合場所は 「手賀の丘公園 どんぐりの家 (公園管理センター)」 前に 9時とのこと。

画像

集合時間には、集合場所の 「どんぐりの家」 (写真 A) 前には、昨日までの強風とは打って変わって穏やかな好天に恵まれて、鳥見には好条件と思われたのか? 多くの参加者が集まっていた。 幹事から コースの案内と注意事項など説明後、探鳥を スタートした。

画像

どんぐりの家の前から、 手賀の丘公園内の 野鳥の森 (写真 B) を通り、あやめ池 に向かった。
あやめ池の近くで待っていると、シジュウカラ、エナガ、メジロ などが見られた。 さらに、あやめ池の近くにある もう一つの池では、数人のカメラマンが集まって 何やら?狙っている様子だったが、その傍にある野鳥観察塀の薄暗いところで動いている アオジ、クロジ などを 遠くから眺めることができた。

画像
画像

あやめ池 から、桜や松林、東屋などのある じゃぶじゃぶ池 の方向 (写真 C) へ進んだ。
途中、シロハラ、ルリビタキ (写真 D)、ジョウビタキ、ビンズイ、アオジ、クロジ などが見られた。 ( この場所では ルリビタキ の写真が撮れなかったので、他で撮影したものを 参考まで貼付した。)

画像
画像

じゃぶじゃぶ池 から 園内西端にある 桜の森 を通り過ぎ園外に出て、坂の下にある小さな谷地田に向かった。
途中、桜の花芽を啄ばんでいる ウソ (写真 @、E、F)、さらに ヤマガラ、シロハラ、ジョウビタキ、アオジ、ミヤマホオジロ なども見られ、大いに楽しむことができた。

画像

谷地田 (写真 G) から 泉揚水機場横を通る車道を横切り、両側に水田の広がる農道を通って手賀沼畔に出た。
途中、上空を オオタカ が飛び、水田では ヒバリ、ハクセキレイ、タヒバリ、ツグミ などが見られた。 手賀沼に注ぐ水路では何も見られなかったが、その近くにある揚水口で ダイサギ が見られた。

画像

手賀沼畔 (写真 H) からは、水面に コブハクチョウ (写真 I、J)、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ などが見られた。

画像
画像

手賀沼畔に出たところで ( 途中で多くの野鳥が見られ予定の時間が経過したので )、スタート した 手賀の丘公園 どんぐりの家の前に戻り 探鳥を終え、今日見た野鳥を確認する 「鳥合せ」 を行って散会した。

今日見た野鳥は、コブハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、ミコアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、キジバト、カワウ、ダイサギ、オオバン、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、オオタカ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ルリビタキ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、ビンズイ、タヒバリ、カワラヒワ、ウソ、カシラダカ、ミヤマホジロ、アオジ、クロジ の 42種でした。 (日本野鳥の会千葉県 手賀沼探鳥会)

*

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手賀の丘公園から手賀沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる