タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ヶ瀬公園で レンジャク と ベニマシコ などを探して

<<   作成日時 : 2015/03/22 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

画像さいたま市桜区の荒川河川敷にある 「秋ヶ瀬公園」 は、レンジャク (連雀) の出現する探鳥地としてよく知られている 緑地公園 で、今年も出掛けることにした。
昨年 ( 3/12 ) は、レンジャク に出合えなかったが、今年は千葉県内でも 2月中頃から レンジャク の出現情報が多く、秋ヶ瀬公園でも 出合えるものと期待している。 (3/18)



7時40分頃 JR総武線に乗車、西船橋駅で下車して JR武蔵野線に乗換えて、8時00分発の府中本町行に乗車して 西浦和駅に向かった。
8時52分、西船橋駅から約 50分ほどで 西浦和駅 に到着した。

改札口から 北口駅前広場 に出ると 2本の河津桜があり、やや盛りを過ぎていたが 満開 (写真 A) で見頃でした。
なお、レンジャク に出合えなかった昨年 (3/12) には、駅前広場 の 2本の河津桜は 蕾が膨らんだ程度 (写真 B) でしたが、多くの レンジャク に出合った 2009年 3月 5日には、今年と同様に満開 だったことを思い出した。
河津桜の満開の時季 と レンジャク の出現には、関連がある? のではと期待して 「秋ヶ瀬公園」 に向かった。
( なお、写真 B は、2014/3/12 に 現地で撮影したもの。)

画像
画像

西浦和駅北口広場から、国道17号線新大宮バイパスを跨いだ歩道橋を渡り JR武蔵野線沿いに約700mほど真直ぐに進み、その先にある 荒川土手 に上った。 そこからは、荒川彩湖公園、さくら草公園、さらには JR武蔵野線鉄橋 (写真 C) などが見えた。

画像

鉄橋の先には、お天気が良く空気が澄んでいるときには 富士山 が見えたが、今日は見えなかった。
土手を下って JR武蔵野線高架下を通って 鴨川放水路の昭和水門 へ、放水路では多くの ヨシガモ と、カルガモ、コガモ、オオバン などが見られた。

画像
画像

さらに 「さいたま東村山線 40号道」 沿いを南西方向に緩い坂道を下って行くと 国指定特別天然記念物 「田島ヶ原サクラソウ自生地」 (写真 D) と その 案内板 (写真 E) がある。 サクラソウの花期は 4〜5月で、まだ花を見ることができなかったが、案内板 にもある ノウルシ、アマナ、スミレ、ホトケノザ などの花は 既に咲いており、広い草地には キジバト、ムクドリ、ツグミ、アオジ などが見られた。

備考 : 「田島ヶ原サクラソウ自生地」 は 国内最大規模の約 4.2ha 、江戸時代から名勝地とされており、現在は国の特別天然記念物に指定され 「さくら草公園」 として保護されている。 案内板によると、100万株以上の サクラソウ があるとのこと。

画像

さいたま東村山線 40号道 の高架下を通り 「秋ヶ瀬公園」 へ入った。
期待の レンジャク などを探して、先ずは 公園に隣接する ゴルフ場を右に見ながら 「野鳥の森」、「子供の森」 近くの ヤドリギ (写真 H) のある場所に着いたが、残念ながら レンジャク の姿はなかった。

備考 : 秋ヶ瀬公園 は、荒川に架かる秋ヶ瀬橋から 上流の羽倉橋までの約 2.8q〜ほどの区間に、野球場、サッカー場、テニスコートなどのスポーツ施設と、野鳥の森、野鳥園、子供の森、芝生広場、西洋庭園、三ッ池園地、ピクニックの森 などが整備されている広大な緑地公園である。

画像
画像

美しい 並木や水辺の光景 (写真 I) を見ながら、野鳥園、テニスコート、西洋庭園、三ツ池園地 へと進むと、途中で 紅色鮮やかな ♂ と 少し地味な ♀ の ベニマシコ (写真 J) 数羽を見ることができた。 ( 残念ながら、枝が被って写真が撮れなかったので、以前 友人がある場所で撮った ♂ の画像をご承諾をいただいたので貼付した。)

画像
画像

三ツ池園地 から、野球場、ソフトボール場 などの中を通って ピクニックの森 へ出た。 すると、期待していた レンジャク が 灌木 や 草叢 の付近を飛び回っている、数ヶ所で 2 〜 30羽ほどが見られた。

画像
画像

どの場所にも 多くの 野鳥カメラマン ? も陣取っており、そのうえ 灌木の中や草叢などを飛び回っており、じっくりとは撮らせて貰えなかったが 期待していた レンジャク (写真 K、L、M、N) を確認することができた。 ( ここに掲載した写真は、全て ヒレンジャク です。)

画像
画像

因みに、多くの レンジャク に出合った 2009年 3月 5日には、レンジャク もどういう訳か ? ゆっくりしており、その時に撮った ヒレンジャク (写真 @、O、P) も貼付させて頂きました。

ピクニックの森から、テーブルと椅子などがある場所 (炊飯場) まで進んで探鳥を終了した。 昼食後、今日見られた野鳥を確認する鳥合せを行い ( 予想通りに レンジャク を見ることができ ) 散会した。
今日見られた野鳥は、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、オオバン、オオタカ、ノスリ、トビ、アリスイ、コゲラ、アカゲラ、モズ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、シジュウカラ、ヒバリ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ヒレンジャク、キレンジャク、ムクドリ、ツグミ、スズメ、タヒバリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、アオジ の37種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 秋ヶ瀬公園平日探鳥会 )
皆様、誠に有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒレンジャク、キレンジャクとベニマシコ、それにウソ、アリスイ オールスター勢揃いでしたね。探鳥会お疲れ様でした。
junabe
2015/03/22 20:56
junabe さん 有難うございます。
ご存知のように、ここ数年 レンジャク を期待していましたが 今回やっと出合えて、皆さんで楽しむことができました。 それに お天気にも恵まれ、ベニマシコ 、ウソ なども楽しむことができました。
次回は是非お出掛け下さい、お待ちしております。
takechann
2015/03/23 17:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ヶ瀬公園で レンジャク と ベニマシコ などを探して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる