zoom RSS 軽井沢 と 奥軽井沢 を散策して

<<   作成日時 : 2015/04/01 07:00   >>

画像レンジャク などを探して、奥軽井沢(群馬県嬬恋村)のホテルと別荘地の周辺、軽井沢の雲場池(長野県軽井沢町)の畔などを散策した。
残念ながら レンジャクを見ることができなかったが、ノスリ、アカゲラ、アオゲラ、ヤマガラ、ヒガラ、ウグイス、エナガ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、キセキレイ、アトリ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ など 33種を確認することができた。 (3/26、27)

3月26日 9:00、新宿駅西口 ・都庁大型駐車場から今晩宿泊するホテルの直行(送迎)バスに乗車して、奥軽井沢にあるホテルに向かった。

バスは、練馬区役所前を経由して練馬 I C から 関越自動車道 に入り、藤岡 J C T で上信越自動車道へ。
上里 SA で 小休憩 を とった後、世界遺産に登録された富岡製糸場のある富岡、日本三大奇勝の一つで 赤城山 ・榛名山 とともに上毛三山の一つに数えられている 妙義山 (標高 1,104 m)、荒船山 (標高 1,423 m) など (写真 A、B) 、釜飯で有名な横川 などを見ながら、碓井軽井沢 I C から 一般道に出て 12:00 頃 JR 軽井沢駅前に到着した。

JR 軽井沢駅前で 軽井沢プリンスショッピングプラザに立寄る人を降ろした後、バスは国道 18号線、146号線、浅間白根火山ルート 鬼押ハイウェー を通り、13:00 過ぎ 奥軽井沢(群馬県嬬恋村)にあるホテルに到着した。

このホテルは、群馬県吾妻郡嬬恋村 にあるが 「ホテル *** 軽井沢」 (写真 C、D) という。
この辺りには、奥軽井沢、北軽井沢、軽井沢 などの名前を冠した様々な施設がある。

ホテルは、標高 1,100 mほどの浅間山麓の大自然に囲まれ、春には新緑とともにホテル園内には色鮮やかな花が咲き、トウゴクミツバツツジ (写真 E)、アズマシャクナゲ (写真 F)、ミズバショウ、ニリンソウ など、高原特有の植物も見られるとのこと。

この時季 (3/26、27) は、どんなものが見られるのだろうか。 ( 注 : 写真 E、F は、昨年 (2014-05-19、20 ) 同ホテルの周辺で撮影したものです。)

早速にフロントでチェックイン。 部屋で双眼鏡などを準備して レンジャク が好んで啄ばむ ヤドリギ の多くある ホテル園内 (写真 G) と、その周辺の 別荘地内 (写真 H) を廻って探鳥した。

この付近の ヤドリギ には 実が全くついて無く、残念ながら期待していた レンジャク は見られなかったが、ノスリ、ヤマガラ、ヒガラ、エナガ、ゴジュウカラ、アトリ、マヒワ などを見ることができた。

16:30 頃にホテルに戻って 17:00 過ぎから 夕食、約 70種類のメニュー が揃うという バイキング でした。

翌朝 (3/27) 5:30 から 7:00 前まで、ホテル園内と周辺 (写真 I、J) での朝探、美しい朝焼けの中から、多くの野鳥の鳴き声が聞こえた。

7:00 過ぎ ホテル に戻って朝食、 食後は 荷物をクロークに頼んで再び 8:30 頃から、ホテル園内とその周辺の別荘地内で探鳥、アカゲラ (写真 K)、アオゲラ (写真 @、L)、ヒガラ、ゴジュウカラ、アトリ、マヒワ、ベニマシコ、シメ などを見ることができた。

11:00頃、奥軽井沢での探鳥を終えてホテルに戻り、11:15 発のホテル送迎バスに乗車して軽井沢駅前に向かった。 途中、バスの車窓からは間近に薄い噴煙をあげる 浅間山 (写真 M)、遠く南の方向には蓼科山、八ヶ岳 など (八ヶ岳中信高原国定公園) の山並みが 青空に映えて美しく見えた。

12:00 頃 軽井沢駅前に到着、軽井沢駅前から、約 1.5 qほど歩いて 雲場池 (写真 N) に向かった。
池畔を廻って マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ウグイス、ミソサザイ、キセキレイ などを見ることができた。 15:10 頃 軽井沢駅前 に戻り、ホテルの送迎バスに乗車して帰路についた。

二日間で確認した野鳥を全部記載すると、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、アオバト、カワウ、アオサギ、トビ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、シメ、ホオジロ の33種でした。
今回も、皆さんのお蔭で大いに楽しむことができました。 有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

軽井沢 と 奥軽井沢 を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ