タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 里桜が咲く花見川沿いを散策して

<<   作成日時 : 2015/04/16 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像桜 (染井吉野=ソメイヨシノ) の開花は、東京、横浜 ともに 3月23日。 満開は、東京で 3月29日、横浜で 3月31日、千葉市内も 東京、横浜 と ほぼ同じぐらいに開花、満開でした。
今日は、花見川沿いを 瑞穂橋 から上流へ遡って、染井吉野 (ソメイヨシノ) や 大島桜 (オオシマザクラ) などが満開した後、暫らくして開花する 関山 (カンザン) や 白妙 (シロタエ) などの里桜 (サトザクラ) の花を求めて、花島橋、花島公園まで散策することにした。 (4/11)



JR総武線新検見川駅南口から、花見川区役所行の京成バスに乗車して終点の花見川区役所で下車した。

明日(4/12)は、第 18回 統一地方選の前半戦、千葉市でも 県議選 と 政令市議選 が行われる。
期日前投票が 4/04 〜 4/11 まで、花見川区役所 と 花島コミュニティセンター で投票できるとのこと。

画像

明日(4/12)は外出を予定しているので、花見川区役所 (写真 A) で期日前投票をすることにした。 会場で宣誓書を記入したうえ 投票所入場整理券 と一緒に提出して、県議 と 市議の投票を行った。

追記 : 12日に投開票された統一地方選 前半戦の 「 41道府県議選の投票率は、岐阜県を除き 40道府県で前回を下回り、平均は前回比 3.10ポイント減の 45.05%だった。 最も投票率が低かったのは 千葉県の 37.01%。 埼玉県、愛知県も 4割を切り、長崎県、群馬県など多くで過去最低だった。」 とのこと。
また、「千葉県では、18選挙区、特に郡部など投票率が高い所で無投票が多かった。」 とのこと。

画像
画像

期日前投票を無事に済ませ花見川区役所を出て、花見川に架かる 瑞穂橋 から、花見川沿いの遊歩道 (花見川サイクリングロード)を上流に遡った。 遊歩道沿いには 染井吉野 (ソメイヨシノ)の桜並木 (写真 B) があり、すでに盛りを過ぎて葉桜に近かった。 写真 C には、瑞穂橋 と 幕張新都心 の高層ビル群が見える。

更に、京葉道路ガード下を潜り 汐留橋 の方向へ進んだ。

画像
画像

汐留橋から 亥鼻橋までの約 1qの区間には、遊歩道の両側に 染井吉野 (ソメイヨシノ) や 大島桜 (オオシマザクラ) などの 桜並木 (写真 D、E) があり、最盛期には見事な風景を見せてくれるものと思われる。 汐留橋寄り (写真 D) の桜花は、大部分が散っていたが、 約 1qほど上流の亥鼻橋の近く (写真 E) の桜花は まだ残っていた。

画像
画像

亥鼻橋から 約 2 qほど進むと、花島公園の一部である 川辺憩いの広場 (写真 F)、芝生広場や遊戯広場などがある。 そこから約 2 〜 300mほど進むと 花島橋 (写真 G) があり、近くには 花島観音 として親しまれている 天福寺 と 花島小学校の児童が種蒔きしたという 菜の花が咲いている 花島観音緑地、その先には 桜花 が楽しめる 「お花見広場」 があった。

画像
画像

花島観音緑地から花島公園の渓流園 ・噴水池に出ると、多くの 鯉のぼり (写真 H、I) が泳いでおり、新緑に映えてとても美しかった。 途中、中島池では コガモ、谷津池では カルガモ が見られ、また 染井吉野 (ソメイヨシノ) は殆んど散っていたが、枝垂桜 (シダレザクラ) はまだ少し残っており楽しむことができた。

画像
画像

画像
画像

渓流園の先から、ふれあいの広場 (芝生広場) の方向へ進んで行くと、いろいろな 里桜 (サトザクラ) が咲いていた。 先ずは、白色大輪の 白妙 (シロタエ) (写真 J)、半八重咲き淡紅色の 思川 (オモイガワ)、白色一重 〜 八重大輪の 千里香 (センリコウ) (写真 @)、淡紅色の八重咲きの 手弱女 (タオヤメ) (写真 K)、淡紫色の大輪 関山 (カンザン) (写真 L) など、様々な 里桜 (サトザクラ) を大いに楽しむことができた。

また、今回は見られなかったが 2012/4/21 に佐倉城址公園で撮影した 黄緑色大輪の 鬱金 (ウコン) (写真 M) を 参考まで貼付しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里桜が咲く花見川沿いを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる