タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS ソレユイの丘 ・長井海の手公園 へ

<<   作成日時 : 2015/05/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「三浦半島の ”農&海” まるごと体験パーク、自然や動物とのふれあい、いろいろな体験をしてみよう」 という ソレユイの丘 ・長井海の手公園 に出掛けた。
ゴールデンウイークということもあって大変な人出でしたが、大いに楽しむことができました。 (5/03)



横須賀市長井にある ソレユイの丘 ・長井海の手公園 では、環境にやさしい公園づくりが行われている。
公園の中で出る生ゴミ、動物の糞尿、落ち葉などを堆肥化し、自家菜園などの肥料として資源を再利用しており、また 雨水が直接海へ流れこまないように、園内に雨水を一時的に貯め、自然浸透により雨水を処理するなど、環境にやさしい公園づくりを めざして様々な工夫に取り組んでいるとのこと。 ( 同公園のHPから。 )

初めての ソレユイの丘 ・長井海の手公園、ゴールデンウイークの最中、大変な混雑が予想される。

画像

高速道も大渋滞が予想されるので、早朝 5時30分頃 自宅を出発した。
海浜幕張近くを通過すると 幕張新都心の高層ビル群 (写真 A) は、朝霧に霞んでいた。

画像
画像

湾岸習志野 IC から 東関東道、首都高速湾岸線に入り、東京港トンネル (写真 B) へ。
途中、市川PAを過ぎて千鳥町を走行中に上空を何羽もの カワウ が飛んでいたが、近くにある 宮内庁新浜鴨場 と 千葉県行徳野鳥観察舎(市川野鳥の楽園) から飛んできたものと思われる。

続いて、多摩川トンネル、浮島 IC、川崎浮島 JCT へと進むと、左側には 東京湾アクアライン 連絡道へ向かう 長い長い行列が見られた。 こちらは右側に進み、間もなく 川崎航路トンネル、続いて 鶴見つばさ橋 (写真 C)、横浜ベイブリッジ と渡り、先に進んだ。

画像

並木 IC を過ぎて釜利谷JCTから、横浜横須賀道 に入り、衣笠 IC から 三浦縦貫道 へ。 「林」 出口から 国道 134号 に出て南に約 3 q ほど進み、ソレユイの丘 ・長井海の手公園 (写真 D) に到着した。

開園が 9時、高速道の渋滞を考えて早めに出発したので 約 1時間ほど前に到着、入園ゲート前にある駐車場で待った。 8時30分頃 入園ゲートに並んだが、開園の9時前には数百メートルもの長い行列が伸びていた。 9時 入園、園内には、大略 4つの エリア ( 村のエリア、街のエリア、水のエリア、まきばのエリア ) に分かれている。

画像
画像

先ずは、” お花畑と農園で心なごむ ひとときを ” という 「村のエリア」 へ。
四季の花々が楽しめる お花畑、この時季は ブルーの花を付けた ネモフィラ ( 見頃は 4/下旬 〜 5/中旬 ) 、他に 菜の花 などもあった。 夏には ヒマワリ ( フランス語では ソレユイ )、秋には コスモス などが楽しめるとのこと。
温室、農園などもあり、収穫体験、野菜や雑貨などの即売もある。

” ホタルも棲む清らかな水のせせらぎは、自然あふれる やすらぎの空間 ” という 「水のエリア」 へ。
プレイスポットのある キッズガーデン (写真 E)、様々なイベントが催されるという 水上ステージ (写真 F) などがある。

画像
画像

さらには、水深 5〜30 p の池 や 吊り橋 がある じゃぶじゃぶ池 (写真 G、H)、相模湾や公園の全景が望める展望台の ホタル館展望台 (写真 @) などがある。

展望台からの眺望は抜群、ここから北西に 2 q ほど先の 江の島 なども見えた。 残念ながら、天気が良すぎて? 富士山は見えなかったが。 上空を 3 〜 40羽 ほどの トビ(鳶) が輪を描いて(飛んで)いたのには ビックリ、約 1q ほど南側には マグロ で有名な 三崎港 があり、また 園内の 野外バーベキュー場 の匂いなどに誘われて集まったのかも ? 。

画像
画像

” 緑豊かな岬の自然を体感しながら 心も体も リフレッシュする ” という 「まきばのエリア」 へ。
野外バーベキュー のできる デイキャンプ場 (写真 I)、気軽に馬とふれあい ・乗馬体験のできる 乗馬場、動物ふれあい広場、芝そりゲレンデ (写真 J) などがある。 私達も 11時から 2時間ほど、デイキャンプ場で野外バーベキューを楽しんだ。

画像
画像


画像
画像

最後に、” 海と夕日が見える石畳の広場で食べて見て体験できる ” という 「街のエリア」 へ。
パンやアイスクリームなどの手作り体験教室、レストラン、海と夕日の広場、ハーブなどの香り野菜と色とりどりの花々が見られる キッチンガーデン (写真 K、L、M、N) などがある。

16時頃、大いに楽しんだ ソレユイの丘 ・長井海の手公園 を後にした。

画像
画像

ソレユイの丘 ・長井海の手公園から 国道 134号 に出て、航空自衛隊武山分屯基地前を右折、「林」 から 三浦縦貫道路に入り 衣笠 IC から 横浜横須賀道路に入ると、すでに渋滞が始まっていた。 そこで 横須賀 IC (写真 O) 前で 本町山中道路 に入り、横須賀市内 (写真 P) に出た。

画像

横須賀街道 ・国道 16号を進むと、横須賀港には海上自衛隊の艦船、潜水艦などが停泊していた。
このまま国道 16号を北上、金沢八景駅前の近くから右折して 海の公園、八景島シーパラダイスを右側に見ながら進み、その先から 高速湾岸線 に入った。 左側に 横浜みなとみらい地区の高層ビル群、右側に 本牧埠頭、扇島工場群などが美しい。 18時30分頃 葛西臨海公園、東京ディズニーランド (写真 Q) の付近を通過、観覧車などが月光 (十四夜、満月は 5/04 ) に照らされて美しかった。

19時頃 到着、今日は大変ご苦労様でした。 近くで夕食、楽しい一日を有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ソレユイの丘 ・長井海の手公園 へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる