タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の臼井城址公園、西印旛沼畔などを散策して

<<   作成日時 : 2015/05/26 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像京成臼井駅から、宿内公園、臼井城址公園、西印旛沼畔などを散策して、アマサギ、ムナグロ、オオタカ、サシバ、オオヨシキリ、キビタキ など 34種と、番外の コジュケイ を楽しむことができた。 (5/17)



京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線 佐倉 または 成田空港方面行 に乗り換えて、京成臼井駅で下車した。

10時に臼井駅南口をスタート。 京成線沿いの道を約 200 mほど佐倉駅方向へ進んだところで、京成線踏切を渡って線路の北側に出た。 その後、2本の道路を横切り、その先にある急な石段を上って高台にある住宅の建ち並ぶ中を通り、宿内公園 に向かった。

備考 : 宿内公園は、平安時代末期から鎌倉時代初め頃に千葉氏一族の臼井常康によって築城された臼井城の砦跡といわれている。 臼井興胤の代には、臼井城の外周に 岩戸 ・師戸 ・志津の 3支城を配し、稲荷台 ・臼井田宿内 ・田久里 ・仲台 ・洲崎 ・王子台に砦を構え、鬼門には社寺を配して砦を兼ねた要害堅固な平山城だったとのこと。

画像

宿内公園には、新緑の 雑木林 (写真 A) や 芝生広場が広がっており、青空を ツバメ が気持ちよさそうに飛翔していた。 期待していた キビタキ は、残念ながら 鳴き声 も 姿 も確認できなかった。

画像

宿内公園から、稲荷神社(雷電公園) (写真 B) へ行くと、佐倉市の保存樹木に指定されている樹齢 約 300年という立派な ケヤキ や スダジイ の巨樹の深緑が美しかった。 前回 (2/15) は、この樹齢推定 300年といわれる ケヤキ に、イカル が鳴いているのが見られたが、今日は? 何か居ないかと探したが何も見付けることができなかった。

画像
画像

稲荷神社の石段を下り 国道 296号線を横切り、さらに急な坂道を上って行くと、千葉氏一族の月星の家紋を社紋とする 星神社 (写真 C)、続いて太田道灌の弟 太田図書の墓、さらに 臼井城址公園 (写真 D) へ進んだ。

画像

途中、臼井城址公園の手前で、コジュケイ (写真 E) が 2羽歩いているのが見られた。
残念ながら、間もなく草叢に隠れて写真が撮れなかったので、参考まで 野鳥図鑑の コジュケイ ♂ の写真を貼付させて頂きました。 なお コジュケイ は、もともとは中国南部に分布する鳥といわれ、日本には大正時代 (1919年、東京都、神奈川県で) 狩猟鳥として放鳥されたものが広がったといわれておる。

臼井城址公園では、上空を オオタカ が舞い、樹陰から キビタキ の鳴き声が聞こえたが姿は見ることができなかった。

画像

臼井城址公園から、県道64号千葉臼井印西線を横切り、臼井幼稚園の横を通って近くの車道を横切り農道を真直ぐ進むと、水田の畦道で キジ (写真 F) 、さらに ムナグロ (写真 @) 2羽が見られた。 ( なお、ムナグロ の写真は、他の場所で撮ったものを貼付させて頂きました。)

画像
画像

農道を進むと左側に釣堀(今は廃業?)、そこでは 白色と紅色の スイレン (写真 G、H)、黄色の キショウブ が咲いていた。 農道の両側には 水田 (写真 I、J) が広がっており、その先にある水路に架かる橋を渡って、遊歩道 (サイクリングロード)、西印旛沼堤防に出た。

画像
画像

西印旛沼畔では、カルガモ、カイツブリ、カワウ、アマサギ、トビ、オオヨシキリ などが見られた。
JFEスチール浄水場取水口付近で探鳥を終えて、近くの広場で昼食、食後 今日見た鳥を確認する鳥合せを行い、散会した。 鳥合せでは、キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アマサギ、アオサギ、チュウサギ、コサギ、ムナグロ、トビ、オオタカ、サシバ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ の 34種 ( 番外 コジュケイ、ドバト ) を確認できた。(日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会)

画像
画像

JFEスチール浄水場取水口近くの堤防からは、東側に 「佐倉ふるさと広場」 にある オランダ風車 「リーフデ」 (写真 K、L) が見える。 このオランダ風車は、オランダ製の 高さ15.6mの本格的な日本初の水汲み風車とのことで、江戸時代に佐倉藩が蘭学が盛んで、オランダとの文化交流の記念にできたとのこと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑の臼井城址公園、西印旛沼畔などを散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる