タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山五合目 ・奥庭自然公園でホシガラス、キクイタダキ など

<<   作成日時 : 2015/05/31 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像富士山五合目 ・奥庭自然公園で ホシガラス、キクイタダキ、ヒガラ、メボソムシクイ、ルリビタキ、ウソ などが見られた。 (5/18)



富士山五合目 ・奥庭自然公園で探鳥を楽しもうと、友人に誘っていただいた。
奥庭自然公園での探鳥は暫らくぶりで、数えてみたら 約 8年 ( 2007年7月7日〜 ) ぶり。 その時は、アマツバメ、ホシガラス、キクイタダキ、ヒガラ、メボソムシクイ、ルリビタキ、カヤクグリ、イスカ、ウソ などが見られたが、今回はどんな野鳥が見られるのか楽しみだ。
これも友人からの お誘いのお蔭と感謝しています。

早朝 5時30分、JR総武線最寄り駅前に立ち寄っていただき、友人の乗用車に乗り込んだ。
幕張 IC から京葉道路に入り、間もなく首都高速、そして中央自動車道へと進んだ。
途中、中央道の高井戸 IC から上野原 IC までは、集中工事が 5/18 〜 5/29 まで行われるとのことで、まさに今日から実施され車線規制もあり、すでに大渋滞が始まっていた。

画像

大渋滞のため 予定より 約 1時間ほど遅くなったが、無事に渋滞を通り抜けて 大月 JCT より 富士吉田 IC 方向へ進んだ。 途中、 都留 IC の付近を走行中、前方に今日最初に眺める 富士山 (写真 A) が現れた。

富士吉田 IC を下りて、富士スバルライン ・富士山有料道路へ向かった。

画像
画像

富士スバルラインのヘアピンカーブを走行して、標高 2,227mの 富士スバルライン五合目 奥庭駐車場 (写真 B) に 9時30分頃 到着した。 近くには、富士山五合目 ・奥庭自然公園 (写真 C) の案内板もあった。

画像

奥庭駐車場で双眼鏡などを準備して、奥庭自然公園内の 奥庭遊歩道 (写真 D) へ。

画像
画像

シラビソ、コメツガ などの自然林の中の急な坂道を下って行くと、「天狗の庭」 とも呼ばれている 奥庭火山の噴火口にあたる平地に出た。 さらに、石畳みの敷いてある 遊歩道 (写真 E)、その先の 登り坂 を進むと、開けた 「奥庭展望台」 があった。 ここからは、南側に雄大な裾野を広げた 残雪の富士山 (写真 F) が間近に眺められたが、北側や北西側は雲や霧に覆われて何も見えなかったのが残念でした。

画像
画像

早速、鳥見に専念 ? 、樹木の梢で 「フィーフィー ・ ・ 」 と鳴く ウソ (写真 G)
「ガーガーガー ・ ・ 」 という鳴き声だけが聞こえて なかなか姿が見えない、やっとのことで 針葉樹林の樹間で昆虫を食べている ホシガラス (写真 @、H) の姿が見られた。

画像

また、高山の針葉樹林帯で 「チョリチョリチョリ ・ ・  」 とよく囀っている メボソムシクイ (写真 I)。 今回も囀りは聞こえるものの姿はなかなか見ることができなかったので、以前 この場所で撮った写真を貼付しました。

画像
画像

よく姿を見せてくれたのは、「ピリョヒリョピュルヒュル ・ ・ 」 と囀る ルリビタキ ♂ (写真 J)、「ツピイツピイツピイ ・ ・ 」 と囀る ヒガラ(写真 K) でした。 山の天気は変わりやすく、さぁ〜と霧に覆われて一瞬にして富士山も野鳥も見えなくなるほど、貼付した写真も霧の中で撮ったもので失礼します。

画像
画像

画像
画像

次に、奥庭遊歩道沿いにある奥庭荘近くで鳥見した。
奥庭荘は、大正時代からあるとのことで宿泊も食堂としても人気があり、また庭には野鳥の水浴び場があるのでバーダーやカメラマンに大人気。 私もこの恩恵に与り、水浴び場に来る キクイタダキ (写真 L)ルリビタキ ♀ (写真 M)ウソ ♀ (写真 N) ・ ♂ (写真 O) など楽しむことができた。
他に、ホシガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ヤブサメ、メボソムシクイ、カヤクグリ なども水浴びに来るとのこと。

画像
画像

約 4時間、昼食をはさんで 「奥庭の自然」 と 鳥見 と 富士山 (写真 P、Q) の 眺望 を楽しむことができた。
14時 奥庭駐車場を後にしたが、 復路 も中央道の上野原 IC から 高井戸 IC までの集中工事中で、車線規制などによる大渋滞に嵌ったが、車内は皆さんとの楽しい会話で盛り上がった。

皆さん、いろいろとご配慮いただき大変お世話になりました。 誠に有難うございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
富士山五合目 ・奥庭自然公園でホシガラス、キクイタダキ など タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる