タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花島公園から花見川遊歩道を散策して

<<   作成日時 : 2015/08/09 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像8月に入って猛暑が続いているが、そんな中で花を咲かせている キツネノカミソリ、ナツズイセン などが見られるという花島公園へ。
さらに花島公園から花島橋を渡り、花見川遊歩道を通って 花見川大橋、天戸大橋、玄鼻橋 まで歩いた。 (8/02)



 花島公園から花見川遊歩道へ

JR総武線新検見川駅北口側のバス発着場から、花見川区役所行(瑞穂の杜線)の京成バスに乗車して終点の花見川区役所で下車した。
最初は、ここ花見川区役所から花見川遊歩道 (サイクリングロード) に出て、花島公園まで約 5 qほどを歩く予定でしたが、この猛暑の中では熱中症が心配なので バス で向かうことにした。  
花見川区役所から、西側に 約 1qほど千葉西税務署前バス停まで歩いてJR幕張駅始発の花島公園行千葉シーサイドバスに乗車、約 25分ほどで終点の花島公園バス停に到着した。

画像
画像

花島公園バス停の前には、「水と緑とコミュニティのふれあい」 をテーマとする花島公園のシンボル施設という 花島公園センター がある。 館内には、体育館、エアロバイクなどの器具の整ったトレーニング室、講演会やダンスなどに利用できる多目的ホールのほか、講習室、創作室、和室、音楽室 などがあり、健康で文化的な市民交流の拠点として幅広く利用できる施設とのこと。

館内で少し休憩させて頂き、汗を鎮めてから 園内の渓流園に向かった。
早速、黄赤色の キツネノカミソリ (狐の剃刀) (写真 @、A)、淡紅紫色の ナツズイセン (夏水仙) (写真 B) の花が咲いているのを見ることができた。

画像
画像

渓流園から、下流の 噴水池、深緑の雑木林に覆われた 散策路 (写真 C) を進み、谷津池 (写真 D) へ。

画像
画像

谷津池には カルガモ が居なかったが、中島池 (写真 E、F) には 数羽の カルガモ が見られ、また水面には白色のスイレンの花が咲いていた。

 花島橋から、花見川遊歩道を通って玄鼻橋へ

画像
画像

中島池から、花島観音緑地、お花見広場 へと進むと、鮮やかな黄色の キバナコスモス (写真 G) の花が美しく咲いていた。 この後、花島橋を渡って花見川遊歩道 ( サイクリングロード ) に出て 花島公園の一部という 綺麗な芝生広場や遊戯広場などのある 「川辺憩いの広場」 を通り、約 800 m ほど歩くと 花見川大橋の近くの川辺で魚をくわえた アオサギ (写真 H) を見ることができた。

さらに下って 天戸大橋、玄鼻橋 まで、花島橋 から約 2.5 q 歩いた所 (坊辺田バス停 ) で、JR新検見川行のバスに乗ることにした。 因みに、今日の千葉市の最高気温は 34℃ とのことでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
8月2日の千葉市の最高気温は 34℃と記載しましたが、8月7日には 最高気温が 38.5℃とのことで、これは千葉市で観測したなかで最も高い温度だったとのこと。( なお、この日(7日)の最低気温は 27.9℃ とのこと。)
takechann
2015/08/11 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花島公園から花見川遊歩道を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる