タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽と情熱の国 スペイン を旅して

<<   作成日時 : 2015/08/19 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像太陽と情熱の国 スペイン は、よく 「フラメンコ と 闘牛の国」 と言われている。 今回は、そんな スペイン の本場のフラメンコ、スペイン料理の代表格である パエリア、 異国情緒漂う セビリアのサンタ・クルス通りなどの散策など、スペインの様々なことが身近で楽しめるという 志摩スペイン村と、その周辺の観光地をめぐることにした。 (8/12 〜 16)



スペインの魅力は、フラメンコ、闘牛、パエリア など、それだけではないことは知っているつもり?だが、資料によれば 「 古くからさまざまな民族と文化が交錯してきた この国では、首都マドリッド、バルセロナ をはじめ、地方や町ごとに多彩な個性をもっている。
特に 8世紀にわたって イベリア半島を支配したイスラムの影響は大きく、その痕跡は建築や芸術など豊かな文化遺産の中に息づいている。」 とのこと。

志摩スペイン村では、様々な 催し物 ( エンターテイメント、グルメ&ショッピング、アトラクション、イベント など ) があり、その中から フラメンコ ショー、パエリア、サンタ・クルス通り の 3点を予め調べたので、概略を記載しました。 ( 旅程は、追って掲載します。)

 フラメンコ ショー (写真 @、A、B、C、D)

「演出・振付は、世界各国で公演を行う "マリア・パヘス舞踊団" のファーストダンサー "ホセ・バリオス"。
音楽は、スペインで フラメンコ ミュージシャン が スタジオ収録した オリジナルサウンド。 ダンサーは、フラメンコの本場から来日したスペイン人ダンサー。」 とのこと。

画像
画像

フラメンコ ショー は、次のような プログラム でした。

オープニング "LOS GITANOS" 「ジプシー歌集」
「20世紀のスペインを代表する詩人・劇作家の ガルシア・ロルカ の代表作 ”ジプシー歌集” をモチーフにしたオープニング。 魂を絞り出すような女性シンガーの歌声で始まり、ステージにも投影されるその詩をバックにダンサー全員が踊る。 イスに座りながらのサパテアード (足踏み) も披露する。」 とのこと。

続いて、"LA CASA DE BERNARDA ALBA" 「ベルナルダ・アルバの家」
「 ”血の婚礼”、”イエルマ” と共に ガルシア・ロルカの三大悲劇のひとつと讃えられる劇曲「ベルナルダ・アルバの家」を題材。 3分以上にわたり、音楽なし、サパテアード (足踏み) 、パルマ (手拍子) 、バストン (ステッキ) のみで構成されたステージ。 ダンサーたちの息づかいも聞こえてくる生の迫力は必見。」 とのこと。

画像
画像

"GRANADA" 「グラナダ」
「男女カップルによる華麗で情熱的なダンスは力強さだけではないフラメンコの優雅な一面も表現。 この景で使用される メロディ は、ガルシア・ロルカの故郷 グラナダ の異国情緒漂うイスラム文化の香りを色濃く残しています。」 とのこと。

"CANCIONERO POPULAR" 「大衆歌謡」
「ガルシア・ロルカが残した多くのフォルクローレ、民謡 (大衆歌謡) のうち、ポピュラーな ”ラ・タララ”、”夢遊病者のロマンセ” などを メドレーにし、華やかにそして陽気な雰囲気で フィナーレを迎えます。」 とのこと。

 パエリア (写真 E)

画像

パエリアは、「 バレンシアの郷土料理とのこと。 本家本元では、鶏肉 や ウサギ肉、野菜、時に カタツムリ の入った パエリア が主流。」 とのこと。 また、「 シーフードのパエリアもあれば、イカ墨やロブスターのパエリア、各種リゾット、オーブンで炊き上げる アロス・アル・オルノ など、米料理の種類が豊富なのは米どころならでは。」 とのこと。

園内の レストラン 「エルパティオ」 は、広々としており 席間もゆったり、メニューも豊富、主流だという 鶏肉 や ウサギ肉 などのパエリアは遠慮して、シーフードパエリア を食した。

 サンタ・クルス通り の散策 (写真 F、G)

画像
画像

セビリアのサンタ・クルス通りは、狭く曲がりくねった小石道の散歩道、異国情緒タップリで教会や鉄の門を持った白壁の家々が立ち並ぶ風景が美しかった。 その他にも、エスパーニャ通り、シベレス広場、マヨール広場、コロンブス広場、フィエスタ広場 など、楽しむことができた。

なお 園内では、アオサギ、トビ、ハシボソガラス、イソヒヨドリ、スズメ、セグロセキレイ などが見られ、特に イソヒヨドリ が多く見られ、囀っていた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スペイン旅行素晴らしいですね。白壁が映える通りの空がまた美しいですね。それとやはりフラメンコがいいですね。本場のパエリア美味しそうで食欲が増しそうですね。私は先日久しぶりの遠出で高尾山に行ってきました。もっとも往復ケーブルカー利用ですが。そして、薬王院の精進料理を食してきました。これも美味しかったです。やはり、土地と食は切り離せないものですね。
junabe
2015/08/21 16:47
junabe さん 有難うございます。
スペイン風旅行も、また楽しいものでした。 フラメンコショーは、ずいぶん前に 新宿のあるレストラン?で見たことがありますが、数人の男女のスペイン人ダンサーによるフラメンコは迫力が違い、見応えがありました。機会がありましたらお逢いしたいと思っております。
takechann
2015/08/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太陽と情熱の国 スペイン を旅して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる