zoom RSS いま話題の伊勢志摩を旅して

<<   作成日時 : 2015/08/24 07:00   >>

画像来年(平成 28年)5月26日 〜 27日まで開催される 主要国首脳会議 (伊勢志摩サミット) 、一昨年(平成 25年)秋に 20年に一度 お宮を隣接する御敷地に新たに建て替え 御装束神宝もすべて新調して 神様にお遷りを願う 第 62回神宮式年遷宮が執り行われた伊勢の神宮 など、いま話題の伊勢志摩とその周辺を旅した。 (8/12 〜 16)

12日 20:20 スタート、間もなく 横浜青葉 IC から 東名高速道路に入り 約 30分後 海老名SA で夜食を摂って、伊勢志摩に向かった。
御殿場 JCT で 新東名高速道路に入り、23:30 静岡 SAで小憩、三ケ日JCTで 東名高速道路、豊田JCT で伊勢湾岸自動車道へ。

13日 1:40 刈谷 PAで小憩、四日市 JCT で東名阪自動車道、亀山 JCT で 伊勢自動車道に入り、2:50 安濃 SA で小憩、伊勢西 IC から 県道 32号線(伊勢道路) に下りて、最初の目的地の志摩スペイン村へ。

途中、三重県に入ると雨が強く降っており、伊勢道路に入ると雨は止んでいたが急カーブの連続でした。 夜間、豪雨、そして急カーブの運転は大変だったと思います。 安全運転、有難うございます。
近鉄線志摩磯部駅近くのコンビニで朝食のお弁当を購入して、車内で食して 6:30 志摩スペイン村の駐車場に到着した。 この時季、志摩スペイン村の開園は 9:00 とのことで駐車場内で開場を待った。

9:00 志摩スペイン村に入園 (写真 A、B)、9:00 〜 15:50 まで 本場から来日したスペイン人ダンサーによるフラメンコショー、様々な アトラクション、昼食にはスペイン料理の代表格である パエリア を食して、さらに 異国情緒を感じさせるサンタクルス通りなどの散策など、大いに楽しむことができた。 その大凡の内容は、前回 (8/19) 「太陽と情熱の国 スペインを旅して」 で掲載した。

この後、今晩宿泊する松坂市内のホテルに向かった。
17:30 ホテルに到着した。 今晩の夕食は、松坂と云えば松坂牛を食べたいと思い 松坂市郊外にあるお店に移動して 松坂牛サーロインステーキセット (写真 C) を食した。 満足、満足、満腹でした。

14日 朝食を済ませて 7:40 伊勢の神宮へ向かった。

8:30 豊受大神宮 (外宮) (写真 D、E) を参拝した。
豊受大神は 「天照大神の御饌都神 (みけつかみ) で、食物の神様として、ひいては衣食住、産業の神様として崇敬を集めておられます。」 とのこと。

外宮から内宮の駐車場に移動したが超満車、五十鈴川沿いの 臨時駐車場 (写真 F) に駐車したので大分歩くことになった。

10:00 皇大神宮(内宮) (写真 @、G) を参拝した。 皇大神宮は「我が日本国の象徴と仰ぐ天皇の御祖先であらせられる天照大神をお祭り申し上げます。」 とのこと。 なお、第六十二回神宮式年遷宮が平成 25年 秋に執り行われた。 神宮式年遷宮とは 「 20年に一度、お宮を隣接する御敷地に新たに建て替え、御装束神宝もすべて新調して、神様にお遷りを願う、他に類を見ない壮大な お祭り。 」 とのこと。

お伊勢さんを参拝した後 「おかげ横丁」 (写真 H、I) を散策、名物の 「赤福」 は何回か食したが、「伊勢うどん」 (写真 J、K) は初めて食した。

「おかげ横丁」を散策した後、12:30 次の目的地の三河湾に面した 三谷温泉 に向かった。

伊勢湾岸自動車道 (写真 L、M) を通行すると、ナガシマスパーランド、遠く北側には名古屋市の高層ビル群、そして自動車道には様々な大型の橋梁が続いていた。 豊田JCT から 東名高速道路 に入り、15:20 音羽蒲郡 IC から下りて、今晩と翌日宿泊する 三谷温泉のホテルに向かった。 ( 三谷温泉、ラグーナテンボス などの様子は、次回に掲載する予定です。 )

いま話題の伊勢志摩を旅して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ