zoom RSS 三河湾国定公園 蒲郡 ・三谷温泉とラグーナテンボスを巡って

<<   作成日時 : 2015/09/03 07:00   >>

画像伊勢神宮と志摩スペイン村を巡った後、愛知県蒲郡市にある 蒲郡オレンジパーク、三谷温泉、ラグーナテンボス などを楽しんだ。 (8/12 〜 16)

8月12日 20:20 スタートして、東名高速道 から 伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、伊勢自動車道を経由して、伊勢西 IC から 伊勢道路 (県道 32号線) に下りて、最初の目的地 志摩スペイン村に 13日 6:30 到着した。
志摩スペイン村で 9:00 〜 15:50 まで大いに楽しみ、その大凡の内容は 8月19日付け 「太陽と情熱の国 スペインを旅して」 (写真 A) で掲載した。

この後、志摩スペイン村から 13日宿泊する松坂市内のホテルに移動、夕食は松坂市郊外にあるお店で松坂牛を食した。 14日 7:00 ホテルで朝食を済ませて 伊勢神宮 へ。

14日 8:30 豊受大神宮 (外宮)、10:00 皇大神宮 (内宮) を参拝した。 その後、おかげ横丁を散策、昼食は伊勢名物の 「伊勢うどん」 を食した。 食後は皇大神宮(内宮)の駐車場を出て、伊勢湾岸自動車道、東名高速道を走行して音羽蒲郡 IC から、三谷温泉の旅館に向かった。

ここまでの内容は、8月24日付け 「 いま話題の伊勢志摩を旅して 」 (写真 B) で掲載した。

今回は、東名高速道 音羽蒲郡 IC を下りてからの旅程について記載した。

14日 15:00 東名高速道 音羽蒲郡 IC を下りて 三河湾オレンジロード へ、二つ目のトンネルを出て間もなく右側にある 蒲郡オレンジパーク (写真 C) に立ち寄った。 園内では、1年中 季節の 様々なフルーツ狩り が楽しめるとのことで、6月〜 9月には メロン狩り ・ ぶどう狩り ができるとのことで メロン狩り を楽しんだ。 なお、園内には三河名産品の土産販売店もあり、店内には アフリカ オオコノハズク が小さな鳥籠で飼われ店番?していた。
また、団体で利用できる 大型のレストラン もあるとのこと。

15:40 過ぎ、蒲郡オレンジパーク から、今晩宿泊する 三河湾国定公園 蒲郡 ・三谷温泉の旅館に向かった。

三谷温泉の中でも最も歴史を重ねた老舗旅館ということもあって、館内は重厚な趣が感じられた。
早速、自慢の 「美肌」 や 「アンチエイジング」 に効果があるという アルカリ性単純泉の様々な温泉浴場の湯めぐりをしたが、確かに 「いい湯だな 〜 」 でした。 その後、夕食を楽しんだ。

15日 6:00 早朝入浴、朝食後は 高台に位置するという 旅館の周辺を 散策した。 急な坂道を上って行くと、遊歩道沿いには展望台があり、三河湾の素晴らしい景色 (写真 D、E) を眺めることができた。

さらに近くには、弘法山 金剛寺 (写真 F) と、高さ 18.78 mの東洋一の大きさを誇る 安産 ・子授かり 諸願成就の 子安弘法大師像 (写真 G) があった。 大師像の背丈は 空海の世寿が 62 歳であったことにあやかり 62 尺 (18.7 m)、釈杖の長さは竹島の標高に合わせ 22 m、抱いている子供の丈が 5 m、耳たぶの大きさ 1 m、目の長さが 1 m とのこと。

朝食後から、「ラグーナテンボス」 の中にある プールや多彩なアトラクションが楽しめる ラグナシア に出掛けていた皆さんと、11:30 ショッピングモール&レストラン のある ラグーナ フェスティバルマーケット 内で待ち合わせて、地元の新鮮な魚介類での丼物や天婦羅などの 昼食 (写真 H、I) を楽しんだ。

昼食後は、皆さんは再び プールのある ラグナシア へ。

私は、ラグーナ フェスティバルマーケット (写真 J、K) 内を 散策した。 「おさかな市場」では、地元を中心とした種類豊富で新鮮な魚介類や蒲郡自慢のお土産物を見て廻り、「アウトレット&バザール」では、アウトドア用品や雑貨などの掘り出し物がないか探して楽しんだ。

また、サウザンド・サニー号 や ボート乗り場 (写真 @、L)、中部地区最大級の係留設備を誇るという ラグナ マリーナ などを散策した。 そこでは、アメリカンズカップに挑戦 ( アメリカンズカップの挑戦者を決定する 「ルイ・ヴィトンカップ」 に出場 ) したという ニッポンチャレンジチームのレース艇 JPN 26 (写真 M) が展示されていた。

この後、皆さんと 「ラグーナテンボス」 (写真 N) 内にある駐車場で待ち合わせ、旅館のシャトルバスで旅館に戻った。 早速、温泉で汗を流してから、夕食の会場に入った。

18:00 夕食は部屋食とのことで小宴会場(個室)でゆっくり、地元で獲れた新鮮な海の幸や四季折々の旬の素材を使ったという 会席料理 (写真 O)、この席で炊き上げた釜飯、飲み物、別注の 「活き車海老の踊り」 (写真 P) などで楽しんだ。

16日 7:00 に朝食を済ませて、9:30 旅館をチェックアウト。
三谷温泉から三河湾沿いに 10:00 豊橋市、さらに豊川 I C まで進み、東名高速道 へ。 往路は 山側の新東名高速道 でしたが、復路は海側の景色を楽しもうと 三ケ日 JCT から 東名高速道 を進み、11:00 浜名湖 SA で休憩、昼食には早かったので食べなかったが、物珍しさから 富士宮やきそば、浜松餃子 の屋台を覗き込んだ。

掛川、牧之原などの道路沿いには美しく広がる 茶畑 が続き、また清水 I C、由比 PA、富士川 SA の付近 (写真 Q) では海岸線が美しく眺められた。 残念ながら 富士山は雲に隠れて裾野だけが見えた。
13:30 頃、EXPASA 足柄 SA で休憩 ・ 昼食、どこの食事処も超満員でしたが タイミングよく入った レストラン では、どの メニュー (写真 R) も お洒落で美味しかった。

16日 16:00 横浜青葉 I C (写真 S) から一般道へ下りて、帰路についた。
今回の旅は大変楽しく、無事に終えることができたことに感謝します。 有難うございました。

三河湾国定公園 蒲郡 ・三谷温泉とラグーナテンボスを巡って タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ