タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい紅葉を探して千葉公園へ

<<   作成日時 : 2015/11/07 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像11月に入り、美しい紅葉も次第に山から里に下りてきたという感じはするが、まだテレビの映像でしか見ていない。
この時季に千葉市内で美しい紅葉を探そうとしても無理なことかもしれないが、歩いていれば遭遇することもないとは言い切れないので、出掛けることにした。
今回は千葉市中央区にある千葉公園で探すことにした。 (11/02)



前回のブログにも記載したが、昨年は 美しい紅葉 (写真 @、A、B) を多く見ることができた。
紅葉の美しさを見たいと、10月29日には花見川沿いを散策したが、今回は千葉公園に向かった。

千葉公園は、かつての 鉄道第一連隊演習所跡を中心に 約 21ヘクタールの戦災復興計画で造成された公園で、貸ボートが浮かぶ 綿打池、展望台のある 荒木山、6 〜 7月には淡紅色の大賀ハスの咲く ハス池、他に 市民球場、プール、体育館、お花見広場、茶室のある 好日亭 など、盛りだくさんの大きな公園。

画像
画像

JR総武線千葉駅で下車して駅北口から北方向へ、植草学院?の横を通り 展望台のある荒木山 と呼ばれている方から 鉄道第一連隊演習所 の 架橋演習橋脚跡 のある近くから千葉公園へ向かった。

画像
画像

千葉公園の入口近くには、黄緑の葉から 黄葉、紅葉へと進みつつある トチノキ (写真 C)、そして 紅葉した ナンキンハゼ (写真 D) ?、やっと美しい紅葉に出合うことができたが、晴天であればもっと美しいのに曇天なので残念。

画像
画像

さらに進んで行くと 鉄道第一連隊演習所の名残りマップ (写真 E)架橋演習橋脚跡 (写真 F) があった。

画像
画像

その先には、蓮華亭 と ハス池 (写真 G)、ハス池の先には ボート遊びができる 綿打池 と 千葉都市モノレール (写真 H) が見える。

画像
画像
画像















参考まで、大賀ハスの咲く時季 ( 6 〜 7月頃) には、前記 (写真 G、H) した風景も 写真 I、J の様になり、写真 K のような見事な淡紅色の大輪の花を咲かせた 大賀ハス を楽しむことができる場所でもある。

画像
画像

綿打池 では、ホシハジロ (写真 L)、キンクロハジロ (写真 M) などを見ることができた。

画像
画像

また、大賀ハスが枯れて茎だけ残った ハス池 では キセキレイ (写真 N)、セグロセキレイ (写真 O) などが見られた。

今日は雨模様の天気なのに まあまあの紅葉も見られたし、今季初めての ホシハジロ 、キンクロハジロ も見られたので、これで帰ることにした。


追記 :
画像

今日は千葉公園に来る前にJR総武本線佐倉駅に立ち寄って、改札口前にある佐倉駅 2階通路の 「まちづくり市民ギャラリー」 で、自然写真サークル 小吉クラブ 習作展 (写真 P) の準備作業している皆さんに逢うことができた。 なお、展示期間は 11月2日 〜 11月15日までとのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美しい紅葉を探して千葉公園へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる