タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見川に出現した コブハクチョウ は 今 ?

<<   作成日時 : 2015/12/07 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像花見川に7月下旬ごろ出現したという コブハクチョウ は、今どうしているのかと出掛けることにした。
千葉市花見川区役所の近く、花見川に架かる瑞穂橋付近で 2羽の コブハクチョウ が羽を休めていた。 (11/30)



花見川の コブハクチョウ を初めて見たのは 今年10月29日、紅葉を探して花見川沿いを散策していた時で、その内容は 「美しい紅葉を探して花見川沿いへ」 と題して、当ブログに 11/02付けて掲載した。

10月29日に見た コブハクチョウ (写真 A、B)、瑞穂橋付近に飛来したのは 今年7月下旬頃 とか。
このことは 11/02付け の 当ブログにも記載したが、(株)地域新聞社千葉支社 発行の 「ちいき新聞」 (千葉北版 10月16日号) に、「地域の謎 〜 なぜココに!? 人気のあの鳥が花見川に出没」 の見出しで 「瑞穂橋付近で、鳥の存在に気付いたのは 7月下旬、・・・ 9月初め 千葉に台風が来る前に突然姿を消した。・・・ 嵐が収まると再び元の場所に戻ってきた。 ・・・ 今でも ハナちゃん、マー君 の愛称で皆さんから親しまれている。」 とあった。

画像
画像

JR総武線新検見川駅の北口バスターミナルから、花見川区役所行の京成バスに乗車して終点の「花見川区役所」バス停 で下車した。

画像
画像

花見川区役所 (写真 C) の構内にあるバス停で下車して、花見川沿いに向かった。

花見川沿いにある緑地には、十数本の フユザクラ (冬桜) (写真 D) が咲いていた。
フユザクラ (冬桜) は、マメザクラ と ヤマザクラ ( または サトザクラ ) との交配によりできたとされ、10〜12月と春に開花、咲き初めは淡いピンク色で後に白色になるとのこと。

画像
画像

花見川沿いの遊歩道に出て 瑞穂橋の上流 (写真 E、F) を見ると、コブハクチョウ が川の中程で無事に泳いでいた。

画像
画像

コブハクチョウ (写真 @、G、H) は、ヨーロッパ西部、中央アジア、モンゴル、シベリア南部 などに分布する鳥だが、飼い鳥として日本をはじめ世界各地に移入され野生化、留鳥として生息しているものが多い。 日本では、1933年に八丈島で野生鳥の捕獲記録があるが、1952年に皇居外苑の濠に放鳥されたのが初めで、その後 1975年に函館 ・大沼公園に 1つがいが放たれ、それがウトナイ湖に移って 1978年に繁殖、国内各地で コブハクチョウ が確認されているとのこと。

千葉県では 1988年 手賀沼に 1つがいが棲みつき繁殖、今では 30 〜 70羽 にも増えて野生化しているとのこと。

画像
画像

コブハクチョウ (写真 J、K) は、人間を恐れる様子もなく近くに寄っているようだ。
なお コブハクチョウ は、「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト(鳥類)」 に指定されており、対応策が急がれている。

備考 : 今年(2015) 3月に、環境省によって「外来種被害防止行動計画」と「生態系被害防止外来種リスト」が策定された。 この中で、「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト(鳥類)」 15種が公表された。
T.定着を予防する外来種(定着予防外来種) シリアカヒヨドリ、外国産メジロ U.総合的に対策が必要な外来種(総合対策外来種) 1)緊急対策外来種 インドクジャク、カナダガン 2)重点対策外来種 ガビチョウ、ソウシチョウ など 3)その他の総合対策外来種 コブハクチョウ、ワカケホンセイインコ、シロガシラ など。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに白鳥のいる水辺風景は素敵で人気がありますね。文中にもありましたが、最初、一番だったコブハクチョウが増えたのですね。それもある地区での餌付けが原因のようなので困りますね。他の鳥たちへの影響だけでなく、河川の水質汚染なども懸念され心配です。
junabe
2015/12/09 13:24
junabe さん 返信が、大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。
コブハクチョウが、まさか花見川にまで生息域を広げるとはびっくりしました。 新聞記事にもありましたが、コブハクチョウと同じように特定外来生物に指定されていた 野生化して増加していた「カナダガン」は、緊急対策の成果か 「国内 カナダガン が根絶」 したとのこと。 大変だったでしょうが、やればできるのですね。
takechann
2015/12/14 11:16
はじめまして、一の瀬の横山と申します。
こぶ白鳥さがしています。
弊社のHPをご覧いただけましたら幸いです。(2016.2.21のブログ)
www.susono-ichinose.com
宜しくお願い致します。
一の瀬
2016/04/27 10:15
旅館 「一の瀬」 横山さん こんばんは。
貴社のHP、ブログ(2016.2.21)見させていただきました。
小生が見た 花見川のコブハクチョウ 2羽 も昨年の7月下旬頃何処からか飛来して、今年の初め(時期は?)まで見られたというのですが、その後 1羽がなくなって、もう 1羽も居なくなったとのこと。
小生は野鳥観察が趣味(日本野鳥の会)で、ただただ見るだけですので、その点をご理解のほどお願いします。なお、小生の拙いブログを見て頂きまして、誠に有難うございました。
takechann
2016/04/29 22:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
花見川に出現した コブハクチョウ は 今 ? タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる