タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜・舞岡公園で探鳥して

<<   作成日時 : 2016/01/26 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像横浜市戸塚区にある舞岡公園は、豊かな緑と湧水があり、昔ながらの田園風景が残されていて、農作業体験や自然観察を楽しむことが出来るとのこと。
大寒も過ぎた今日(1/22)、どんな野鳥が楽しめるのかと出掛けて ヒクイナ、タシギ、カワセミ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、シメ、アオジ など 24種を見ることができた。 (1/22)


舞岡公園は、地下鉄舞岡駅の南約1.5km、横浜市緑の基本計画 「緑の七大拠点」 の一つである舞岡・野庭地区の中心部に位置しており、周辺の市街化が進む中で、昔ながらの雑木林や田園の風景が残る 谷戸(三方向を山に囲まれた地形) の公園とのこと。
また、自然の生態系が保護され、様々な野生の動植物が生息しており、自然観察を楽しんだり、ふるさとの景色の中で田植えや稲刈りなどの農体験ができたりと、いろいろな楽しみ方で親しまれているとのこと。

JR総武・横須賀線快速電車に乗車して、先ずは戸塚駅で下車した。
JR戸塚駅東口からは、「京急ニュータウン行」や「舞岡台循環」のバスが出ており、「舞岡公園」の近くまで行けるようだが、今日は戸塚駅で横浜市営地下鉄に乗換えて 舞岡駅で下車、 「舞岡公園」まで歩くことにした。

画像
画像

横浜市営地下鉄「舞岡駅」で下車して地上に出ると、ハッカチョウ (写真 A、B) 6羽ほどが近くの電線や樹上にとまっているのが見られた。

野鳥図鑑によれば、「 ハッカチョウ は台湾などに生息しており、沖縄県などには渡来する可能性はあるが、関東地方などで見られるのは、かご抜け鳥である可能性が強い 」 とのこと。 舞岡地区では、以前 1羽?見たことがあったが今日は 6羽も見られ、繁殖しているものと思われる。 ( 注 : 写真 A の ハッカチョウ は、現地で撮影したもの。 写真 B の ハッカチョウ は、野鳥写真図鑑 から 参考まで貼付しました。)

画像
画像

地下鉄舞岡駅から、南へ 舞岡町 小川アメニティ散策路(写真 C) を進むと、途中には右側に 舞岡八幡宮 (写真 D)、左側には 舞岡ふるさと村 虹の家 などがあり、約 1.5 〜 qほど歩いて舞岡公園(瓜久保の家)に到着した。

画像
画像

園内の 瓜久保地区 (写真 E、F) には、かっぱ池 と その周辺の広場、斜面林などを探鳥した。

画像
画像

さらに南に進み、情報館、水車小屋、きざはし池、その周辺の斜面林 (写真 G、H) などで探鳥した。

画像
画像



そこでは コガモ、ヒクイナ (写真 I、J)、タシギ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ (写真 @)、シロハラ、アカハラ、ツグミ、シメ などが見られた。

画像

密かに(本気で?)期待していた アオシギ (写真 K)、ヤマシギ は、今日は見ることができなかった。
( 注 : 写真 I の ヒクイナ は、現地で撮影したもの。 写真 J の ヒクイナ、写真 K の アオシギ は、野鳥写真図鑑から参考まで貼付しました。)

画像
画像

さらに、耕作体験田んぼ (写真 L) を左に見ながら、さくら休憩所 (写真 M) に進み、昼食とした。

画像

昼食後は、ばらの丸の丘よりの散策路を下り、宮田池、さくらなみ池 では マガモ (写真 N)、カワセミ、ウグイス、アオジ などが、近くで見ることができた。 さらに、もう一度 きざはし池 に寄って アオシギ、ヤマシギ などを探したが、残念ながら見られなかったが、アカハラ、シメ、アオジ や、番外の ガビチョウ なども見られた。

瓜久保の家(休憩所)で 探鳥を終え、今日見た鳥の確認(鳥合わせ)を行なって散会した。
確認した鳥は、マガモ、コガモ、キジバト、ヒクイナ、タシギ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソカラス、ハシブトカラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、スズメ、シメ、ハクセキレイ、アオジ の 24種、番外の コジュケイ、ガビチョウ、ハッカチョウ、(タイワンリス) でした。 (日本野鳥の会千葉県 舞岡公園平日探鳥会) 好天に恵まれて楽しい鳥見ができました。 これも皆様のお蔭と感謝しております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜・舞岡公園で探鳥して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる