タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 を楽しんで

<<   作成日時 : 2016/02/25 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像千葉 ・幕張新都心にあるホテルグリーンタワー幕張で、「歌で元気を! デューク ・エイセスと一緒に歌おう! 第9回 うたごえ♪喫茶〜美しい日本の抒情歌〜」 を楽しんだ。 (2/18)



千葉市美浜区にある ホテルグリーンタワー幕張 で、うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 (写真 @、A) があるので一緒しないかと知人のご夫妻からのお誘いを受けて、 デューク ・エイセスの歌声が生で聴けるのと、(ダークダックス、ボニージャックスと並び)日本三大コーラス・グループの一つの デューク ・エイセス と一緒に歌える?というので、出掛けることにした。

JR総武線稲毛駅前からバスに乗車してJR京葉線海浜幕張駅前へ、海浜幕張駅北口に約 30分ほどで到着した。
会場のホテルグリーンタワー幕張での受付が 12:30、まだ時間があるので駅南口にある アウトレットパーク幕張の中を ウインドーショッピング しながら 会場に向かった。

備考 : 今回の うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 をプロデュースしたのは 「和美wabi japan」 とのこと。
和美wabi japan は、「美しい日本の風景・心情を次世代に」 をテーマに、オリジナル音楽・書画・イベント・コンサート、オリジナル和雑貨などで活動しているとのこと。

画像

12:30、 ホテルで知人のご夫妻と会って、うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 の会場である 4F ロイヤルクレッセントに入場、先ずは テーブルに用意されていた 昼食 (特製和弁当/スイーツ・コーヒー付) をとった。 ( 弁当の写真を撮らなかったのが残念でした。)

画像
画像

14:00、うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 の開演です。
最初は、受付で頂いた 「歌い継ごう美しい日本の抒情歌集 V」 (写真 B、C) の中から。

画像
画像

石川 朱(あかし) さん (写真 D) の ピアノ と 進行で、十数曲を 参加者の皆さん (写真 E) とで歌った。
参加者の年齢は、60〜70代が多いように見受けられたが、最高齢は 98歳、最年少は 17歳とのこと。
なお、石川さんと一緒にデューク ・エイセスのセカンドテナーの 岩田 元 さんも進行係を務められた。

注 : 石川 朱(あかし) さんは、写真 @、A の資料にも記載されているように、様々な音楽活動を展開されており、「和美 japan」シリーズをプロデュースし「抒情歌を唄う会の主宰」活動も行っているとのこと。)

画像
画像

続いて デューク ・エイセス (写真 F、G) の登場、素晴らしい歌声を聴くことができた。
1955年に結成されたという デューク ・エイセス、結成から 60年、レパートリー も 現在 1,500曲 という。
現在のメンバーは、谷 道夫(たに みちお) バリトン・リーダー、槇野 義孝(まきの よしたか) ベース、大須賀 ひでき(おおすが ひでき) トップテナー、岩田 元(いわた げん) セカンドテナー の皆さんです。

画像
画像

「うたごえ喫茶」と云えば ロシア民謡 (写真 H) が定番?、「黒い瞳」、「トロイカ」、「一週間」、「ともしび」、「カチューシャ」 と、 デューク ・エイセス の見事なハーモニーに聞き惚れた。

さらに、お伽噺メドレ− (写真 I)、「浦島太郎」、「桃太郎さん」、「はなさかじじい」、「一寸法師」、「うさぎとかめ」 などを唄った。 どの唄の歌詞も 1〜 3 番ぐらいまでは何とか覚えていたが、それより先は? ? でした。
楽しいひとときを過ごすことができたことに感謝します。 有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うたごえ喫茶 「美しい日本の抒情歌」 を楽しんで タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる