タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS レンジャクを探して奥軽井沢へ

<<   作成日時 : 2016/03/31 07:00   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今年は レンジャクの出現情報が何処からも聞こえてこないが、どうしたことなのだろうか。 今月 3月17日 には、期待して出掛けた さいたま市 ・秋ヶ瀬公園でも見ることができなかった。
そんな訳で、レンジャク を求めて? 浅間山麓の海抜 約 1000mの高原にある 奥軽井沢 (群馬県嬬恋村) へ出掛けることにした。 (3/28、29)


昨年(2015.3.18) 、さいたま市 ・秋ヶ瀬公園では 多くの レンジャク を見ることができた。 その一方、奥軽井沢では(2015.3.26 〜27)、ホテルの近くで見事な ヤドリギ (写真 @) を見付けただけで、レンジャク の姿は見られなかった。

今年は前述したように、さいたま市 ・秋ヶ瀬公園 や 周辺の都県内からも、 レンジャク が出現したという情報がない。
こんな時期にこそ、奥軽井沢で見た ヤドリギ に多くの レンジャク が群がっているのでは? と、期待して出掛けることにした。
なお 野鳥図鑑 には、レンジャク は 「群れで行動するのが普通で、年によって渡来数に変化があり、ほとんど渡来しない年もある。」 と記載されている。

3月28日 9:00、新宿駅西口 ・都庁大型駐車場から今晩宿泊するホテルの送迎バスに乗車して、練馬区役所前を経由して練馬 I C から 関越自動車道 に入り、藤岡 J C T で上信越自動車道へ、さらにJR 軽井沢駅南口前を経由して、奥軽井沢にあるホテルに向かった。

画像
画像

バスは途中、上里 SA と 横川 SA で 小休憩、車窓からの風景と友人との談笑を楽しみながら進み、上信越自動車道 ・碓井軽井沢 I C から 一般道に出て 12:15 頃 JR 軽井沢駅南口に到着、ここで 軽井沢プリンスショッピングプラザに立寄る人を降ろした後、バスは国道 18号線、146号線、鬼押ハイウェー、浅間白根火山ルート を通り、13:00 過ぎ 奥軽井沢のホテルに到着した。

ホテルの前の ヤドリギ (写真 A、B) は、今年も立派な実をつけて レンジャク を待っているようでした。
果たして レンジャク に合えたのかどうか?、その後の詳細は後日記載の予定ですので、ご了承下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンジャクを探して奥軽井沢へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる