タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥軽井沢で 待望の ヒレンジャク に出合いました

<<   作成日時 : 2016/04/05 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

画像今年は、レンジャク の出現情報が何処からも聞こえてこないが、如何したことか。
千葉県内 や さいたま市 ・秋ヶ瀬公園でも見ることができなかった。
3月28日 浅間山麓の海抜 約 1000mの高原にある 奥軽井沢 へ出掛け、翌日 (29日) に 待望の レンジャク に出合うことができました。 (3/28、29)



前回 (2016.3.31) 「レンジャク を探して奥軽井沢へ」 のタイトルで、3月28日 9:00 新宿駅西口 ・都庁大型駐車場を出発して、13:00 過ぎ 奥軽井沢のホテルに到着したところまで掲載した。

今回は、ホテル到着後の レンジャク に合えたのかどうか?など、探鳥の様子と旅の詳細を記載します。

今年は前述したように、千葉県内 や さいたま市 ・秋ヶ瀬公園 でも レンジャク が出現したという情報がないが、こんな時期にこそ 奥軽井沢で見た ヤドリギ に多くの レンジャク が群がっているのでは? と期待して、友人のお誘いで一緒に出掛けることにした。

 3月28日(月)
画像
画像

3月28日 9:00、新宿駅西口 ・都庁大型駐車場から今晩宿泊するホテルの送迎バスに乗車して、13:00 過ぎ 奥軽井沢のホテルに到着した。 前回も掲載したが、ホテルの前にある ヤドリギ (写真 A、B) には多くの実をつけていた。

画像
画像

昼食はバスの車内で済ませたので、早速に ホテル周辺 (写真 C、D) を探鳥した。

画像

10羽ほどの カケス (写真 E) が、叫び交わしながら、飛びまわったり追いかけをしたりする 「春の集まり」といわれる カケス の騒ぎに出合った。

画像
画像

また、いたる所で ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ が 樹間で飛び交う姿、さらには樹冠で 約 100羽 ほどの アトリ (写真 F、G) の群れに出合った。 他に アカゲラ、コゲラ、エナガ、ミソサザイ、カワラヒワ、シメ も見られたが、橙紅色や淡黄色に熟した実をつけた多くのヤドリギがあるものの、期待していた レンジャク の姿は見られなかった。 やはり奥軽井沢 にも、レンジャク はいないのだろうか。?

17:00 頃 ホテルに戻り 温泉入浴、夕食を楽しんだ後、明日に期待して就寝した。

 3月29日(火)
画像
画像

5:45 頃、ホテルから望む 浅間山 (写真 H、I) は、青空の中に朝日を浴びて浮かび上がる山容がとても美しい。

朝食前にホテル周辺を探鳥後、7:00 頃 ホテルに戻って朝食。 食後、8:00 頃 から 帰りの ホテル送迎バスに乗り込む 14:00 頃 (出発 14:15)) まで、ホテル周辺 と 別荘地帯を 探鳥した。

画像
画像

見られた野鳥は、キジバト、アオサギ、トビ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ (写真 J)、アオゲラ (写真 K)
アカゲラ は、鳴き声 と ドラミング だけで姿を見ることができなかったので、以前他のところで撮ったものを参考まで貼付した。 アオゲラ は、2羽で一緒にいるところを しばらくの時間 見ることができた。

他に カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ が見られた。

画像
画像

待望の レンジャク、 10羽ほどの ヒレンジャク (写真 @、L、M) の小群、樹間で忙しく動き回っていたが、今季初めて見る ヒレンジャク の姿に 大いに感動した。 ( 写真 L、M は、以前他のところで撮ったものを参考まで貼付した。)

画像
画像

さらに、ゴジュウカラ (写真 N)、ミソサザイ、ジョウビタキ (写真 O)、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ を見ることができた。 ミソサザイ は、囀っていたが、動きが速くなかなか姿を確認するのに時間がかかったが、執念で囀っている姿を確かめることができた。

画像
画像

ホテル周辺 (写真 P) と 別荘地帯 の探鳥を終えて、14:00 頃 ホテルに戻り、送迎バスに乗り込み ホテル を後にした。 18:30 頃 無事に新宿駅西口前に到着、今回の 「レンジャク を探す奥軽井沢探鳥旅」 を終えた。

今回 確認した野鳥を全部記載すると、キジバト、アオサギ、トビ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ヒレンジャク、ゴジュウカラ、ミソサザイ、ジョウビタキ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アトリ、カワラヒワ、シメ、ホオジロ の 25種でした。
皆さんのお蔭で待望の レンジャク も見ることができ、大いに楽しむことができました。 有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
ヒレンジャク、いいですね。私はまだ見たことないです。熊谷で見れるかと期待はしていたのですが、、、
奥軽井沢のホテルって、どこですか、差し支えなければ教えて下さい。5月ならいけるかなと思ってます o(^-^)
ゆうゆう
2016/04/05 19:06
そうですよね。。。
渡良瀬遊水地は行かれますか?昨年6月ごろ行ったのですが、、、なにしろ広すぎて (;´・ω・)
ゆうゆう
2016/04/06 23:23
6月10日アオバトに会いに大磯へ、後に河口湖のリゾートに宿泊 翌日奥庭へいく予定です。期待している鳥達に逢えるかな? 天候次第 良い天気になると期待してます。
jaainaa
2016/04/09 15:17
ニックネームは、jainaa ジャイナーです。
jainaa
2016/04/09 15:44
jainaa さん ご来訪ありがとうございます。
大磯から、河口湖、奥庭 へと巡られるのですね。 期待する鳥たちに出合えることを祈っております。
takechann
2016/04/09 21:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥軽井沢で 待望の ヒレンジャク に出合いました タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる