タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉ニュータウン中央駅から戸神 ・船尾地区へ

<<   作成日時 : 2016/06/24 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像千葉ニュータウン中央駅からスタートして、ニュータウン大橋、戸神川防災調節池、戸神 ・船尾地区の谷地田、北総花の丘公園などを巡り、キジ、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、ホトトギス、コチドリ、トビ、オオタカ、サシバ、カワセミ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、オオヨシキリ、ホオジロ など 33種を確認することができた。 (6/17)



関東甲信地方が梅雨入り (6月5日ごろ) してから 12日ほど経っている。
今日は梅雨の晴れ間で有難いが、その一方で首都圏 (神奈川県を除く関東の1都5県) に水を供給している利根川水系の 8つのダムの貯水量が平年の半分程度に減り、今月16日から 10%の取水制限が行われているとのこと。 この時期にしては降雨量が少ないことと昨年末からの冬場の積雪が少なかったことが原因と思われるが、今夏の水不足が心配で梅雨の晴れ間を喜んでばかりはいられないので、節水に心がけようと思っている。

JR総武線に乗車し船橋駅で下車、東武野田線に乗り換えて新鎌ヶ谷駅で 更に北総線に乗り換え、千葉ニュータウン中央駅 (写真 A) で下車した

画像

9:30 過ぎ、千葉ニュータウン中央駅前で双眼鏡などを準備してスタート、先ずはニュータウン大橋に進み、戸神川防災調節池、戸神 ・船尾地区の谷地田、北総花の丘公園などを巡って探鳥することにした。

画像

ニュータウン大橋から、戸神川防災調節池 (写真 B) を眺めると、カワウ、ゴイサギ、アオサギ などが見られた。

画像
画像

次に、ニュータウン大橋から戸神川防災調節池の西側沿いの北総花の丘公園内の遊歩道を南へ進み、調節池の南端にある 「草はら広場」 ( 北総花の丘公園 Cブロック ) へ向かった。

途中の 遊歩道 (写真 C、D) では、保育園の園児のお散歩に出会い、また双眼鏡などを持った鳥見の皆さんにも出会った。 遊歩道の右側には畑地が広がっており、その上空では トビ、オオタカ が舞っているのが見られた。

画像

「草はら広場」 から、両側に畑地が広がる戸神地区の集落の中を通り、戸神 ・宗像神社 (写真 E) に出た。

画像
画像

高台にある 戸神 ・宗像神社の近くには、トマト、キュウリ、スイカ、枝豆 など様々な作物を栽培している畑地が広がり、また ハナショウブ (写真 F)、アジサイ (写真 G) などの花も見られた。 近くから ホトトギス の鳴き声が何回も聞こえたが、残念ながら姿までは見られなかった。

画像
画像

また、戸神 ・宗像神社の南側に広がる水田を見下ろすと、遠くの畦道に並んでいる亜麻色(橙黄色)の羽をした 十数羽の アマサギ (写真 @、H、I) が見られた。 ( 注 : アマサギ は大分遠くて写真が撮れなかったので、以前 (2013/5/19) 山形 ・飛島で撮った 写真 @ と、野鳥写真図鑑からの 写真 H、I を 参考まで貼付しました。)

画像
画像

この後、戸神 ・宗像神社から 切り通し を通って 戸神地区の水田に出て、さらに 戸神川沿い (写真 J、K) を遡り、県道船橋印西線61号の高架橋の下をくぐって 船尾地区の水田 (写真 L、M) に出た。

画像
画像

期待していた サシバ (写真 N) が、水田の上を飛び 近くの電線にとまったりと、姿を見せてくれた。 ( 注 : サシバ の写真は、以前 (2010/7/06) この近くで撮った写真を貼付しましたのでご了承ください。)

画像
画像

他に、アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワセミ、オオヨシキリ などが見られ、ここでも ホトトギス は鳴き声だけでしたが確認できた。 続いて、北総花の丘公園の テーブルやベンチが整備されている 「つどいの広場」で昼食、食後に鳥合せを行って、散会した。 今日見られた (鳴き声だけも含む) 野鳥を全部挙げると、キジ、キジバト、カワウ、ゴイサギ、アマサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、バン、ホトトギス、コチドリ、トビ、オオタカ、サシバ、カワセミ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ の 33種でした。 ( 日本野鳥の会千葉県 千葉ニュータウン平日探鳥会 )

帰りに もう一度 ニュータウン大橋から、戸神川防災調節池 を眺めると、マガモ の♂、♀ と 数羽の アオサギ (写真 O) が見られた。 暑い一日でしたが、期待していた アマサギの群れ、ホトトギス、オオタカ、サシバ、イワツバメ、オオヨシキリ、ホオジロ などが見られ、皆さん満足して帰路につきました。 有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュータウン探鳥会お疲れ様でした。33種の出現とのこと良かったですね。オオタカ、サシバ、ホトトギス、アマサギ、コチドリ、オオヨシキリとこの地区で見たい種ほぼすべて見られたのですね。参加なされていた方々の満足した顔が浮かびます。終了後にマガモの番を見られたそうですが、どうも昨年から一番見られるので、ここに居付いているのかもしれません。
junabe
2016/06/24 17:49
junabe さん こんばんは。
コメント 有難うございます。 お陰様で 梅雨の晴れ間にめぐり合えて、期待していた サシバ、ホトトギス、オオヨシキリ などが見られ、また 十数羽の アマサギ も見られて 皆さんで楽しむことができました。
junabe さんは、「何時もお忙しくご活躍されている」 との情報を知らせてくれた方がいましたが、出来れば お逢いしたかったですね。
takechann
2016/06/24 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉ニュータウン中央駅から戸神 ・船尾地区へ タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる