タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の晴れ間の「ある一日」を追って

<<   作成日時 : 2016/07/24 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像沖縄から 近畿 ・東海地方までは既に梅雨明けしているが、関東甲信地方は未だ梅雨明けしていない。
こんな中にも、もう梅雨が明けたのではと思うような晴れて暑い日があり、そんな梅雨の晴れ間の一日に散策を楽しむことにした。 (7/17、18)



関東甲信地方が梅雨入りしたのは 6月5日ごろ、梅雨明けは 平年 7月21日ごろだが、今年はまだ梅雨明けしていない。
因みに、沖縄は 6月16日ごろ、奄美は 6月18日ごろ、九州南部 ・九州北部 ・四国 ・中国 ・近畿 ・東海 までは 7月18日ごろ、梅雨明けしたと気象庁から発表された。

 行船公園から、大江戸温泉物語グループ 「浦安万華郷」へ (7/17)

画像
画像

行船(ぎょうせん)公園 (写真 A、B = 水生池) は、東京・江戸川区北葛西にある江戸川区立の公園。
昭和 8(1933)年に地元の住民であった当時の東京府議会議員の田中源により公園用地として当時の東京市に寄付されたものとのこと。 なお、「行船」 の名称は、寄付者の田中源氏の屋号 「行船」 にちなんでつけられたとのこと。


画像
画像

昭和 25年 東京都から江戸川区へ委譲されたのを機に、公園本来の姿として計画整備され、昭和 58年に 「自然動物園」 を開園した。

「自然動物園」 には、ふれあいコーナー (ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモット・チャボ (写真 @) などの動物達と自由にふれあえる) と、ケナガクモザル (写真 C)、ジェフロイクモザル、リスザル、オオアリクイ、レッサーパンダ、ハイイロリス、ベネットワラビー、オグロプレーリードック、ワタボウシパンシェ、フンボルトペンギン (写真 D)、オタリア、シロビタイムジオウム、オトメズグロインコ、カンムリシロムク、シロフクロウ、ハヤブサ、ノスリ、コウノトリ、ショウジョウトキ、ベトナムキジ、オウギバト、サイチョウ、ホウシャガメ、グリーンイグアナ、カミツキガメ、アオダイショウ、クサガメ などの動物が観察できる。

画像

平成 元年 3月には、公園北側部分を全面改修し 「平成庭園」 (写真 E = 源心庵) を開園したとのこと。
数寄屋造りの純日本建築の 「源心庵」 の前に広がる 主池 には、真鯉 ・緋鯉、カルガモ などが泳いでいた。

園内には、昭和 21年から 約 12年間 江東区北砂に住まれたという 俳人 石田波郷 の句碑もあり、「立春の米こぼれをり葛西橋」、「早春や道の左右に潮満ちて」 が刻まれていた。 他には、「翡翠や露の青空映りそむ」、「砂町は冬木だになし死に得んや」 など、多くの作品がある。

画像
画像

行船公園から、千葉 ・浦安市日の出にある 大江戸温泉物語グループ 「浦安万華郷」へ 向かった。 (写真 F)
大江戸温泉物語グループ 「浦安万華郷」 (写真 G = 館内) は、浦安市日の出にあり、泉質はナトリウム塩化物強塩泉とのこと。 温泉を楽しんだ後に、館内にある食事処で昼食も楽しみ、のんびり過ごすことができた。
行船公園、浦安万華郷 ともに初めてでしたが、大いに楽しむことができたのも A さんのお蔭と感謝しています。


 ミンミンゼミの羽化 (7/18)

梅雨の晴れ間に自宅付近を散策中、7月12日 (8:30) に ミンミンゼミ の姿を今季初めて見ることができ、7月14日 (9:30) に ミンミンゼミ の 鳴き声を初めて聞くことができた。 さらに 7月18日 (7:20) には、羽化しようとしている ミンミンゼミ の幼体を見つけたので、その様子を観察することにした。

写真 H = 10:20                        写真 I = 10:30
画像
画像

写真 J =10:36                            写真 K = 10:51
画像
画像

セミの羽化は、「夕方地上に現れて日没後に羽化を始め、夜の間に羽を伸ばし、敵の現れる朝までに飛翔できる状態にする 」 と言われており、まさか こんな時間 (10:20) に見られるとは思っていなかったので、その様子を観察することにした。

写真 L =10:53                            写真 M = 10:59
画像
画像

10:20 から 約 40分ほど観察 (写真 H、I、J、K、L、M)、無事に羽化したので体色がつく前に失礼した。
羽化の定説? 「 周囲が明るいうちは、羽化をはじめない」 と言われているが、今回の観察の様な結果もあることを実感、梅雨の晴れ間 の散策による 褒美 か?、大収穫でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
7/25 (10:45) 千葉市花見川区でクマゼミの初鳴きを聞いた。
環境省自然環境局のクマゼミの分布調査によれば、「本州から南西諸島に分布し、太平洋側では千葉県、日本海側では京都府まで分布している」 とのこと。 気候の温暖化のせいで、最近は関東地方にも分布を広げている。
タケちゃん
2016/07/27 21:40
やっと梅雨明けした。
気象庁は 28日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。 平年より 7日遅く、昨年より 18日遅かったとのこと。
takechann
2016/07/28 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨の晴れ間の「ある一日」を追って タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる