タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋 「橋洗い」 に出掛けて

<<   作成日時 : 2016/07/29 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

画像一年に一度、東京都中央区にある日本橋を洗うイベント 「橋洗い」 が、今年も 7月24日(日)にあるとのことを Aさん が教えてくれた。
これまで 「橋洗い」 は、見たことがなかったので出掛けることにした。 (7/24)



 日本橋 「橋洗い」
「橋洗い」は、国土交通省関東地方整備局のホームページを見ると 「 名橋日本橋保存会と東京国道事務所が毎年恒例の日本橋 橋洗いを実施している。 日本国道路元標がある日本橋の美しさを後世に伝えようと、毎年小さなお子様からお年寄りまで多数の方に参加していただき、ブラシやたわしを使用し日本橋を綺麗にしている。」 とのこと。
なお、46回目の今回 (平成 28年 7月 24日) 実施する時間帯が分からなかったので、ホームページに明記されている 「43回目 平成 25年 7月 28日(日) 11:00 〜 14:00 に実施した。」 を参考に 〜 11:00 までに現地に着くように向かった。

JR総武線西船橋駅で東京メトロ東西線に乗換え、日本橋駅でさらに銀座線に乗換え三越前駅で下車、「橋洗い」 を行なう日本橋に 10:50 到着した。

画像
画像

ホームページに明記されていた 11:00 〜 14:00 とのことから 〜 10:50 に到着すれば大丈夫と思っていたが、着いた時には既に 「橋洗い」 は終わっていた。 今回は 9:00 〜 11:00 の予定で実施されたとのこと、それでも 「橋洗い」 を行なった皆さん (写真 @、A、B) に出会えただけでもよかったと思っている。

画像
画像
画像

ご存知の様に 日本橋 は東京都中央区の日本橋川にかかる中央通りの橋梁、日本国道路元標がある。
現在の日本橋は、東京オリンピックの前に建設された 高架高速道路 (写真 C、D、E) (首都高速都心環状線) に挟まれた〇〇〇な状態になっている。

資料によれば、「1603(慶長 8)年 徳川家康により架けられ、初代は木造り。 度々の火災による焼失と架け替えが繰り返され、1911(明治 44)年 現在も使われている石造りの橋に架け替えられた。 2011(平成 23)年には 架橋 100周年 を迎え、現在の日本橋は第二十代目となる 」 とのこと。

画像
画像

今日の 「橋洗い」 は、NHK や 朝日新聞 などの ニュース にも取り上げられ、「日本橋 (写真 F、G) の美しさを残していこうと、地元の町内会や企業の関係者らが毎年この時期に行っており、今年はおよそ1800人が参加、午前 9時から 2時間、全長およそ 50メートルの橋を通行止めにして作業が行われた。 はじめに、東京から延びる道路の起点になっていることを示すため、車道に埋め込まれた 道路元標 に、各地の名水を注ぎ橋を清め、続いて橋の上に散水車から水が撒かれ、参加した人たちがブラシを使って一斉に路面を磨いた。 例年は、主に消火栓から水を引いて橋を洗っていたが、今年は水不足、節水のため 下水を浄化した再生水が使われた 」 とのこと。

 「橋洗い」を見た後は、日本橋、銀座 などを散策した。
この散策では、今月 31日投開票 ・東京都知事選の最後の日曜日 (24日) ということもあって、主要候補の 小池百合子氏(64)、鳥越俊太郎氏(76) が、街頭演説を行なっていた。 ( 主要候補のもう一人 増田寛也氏(64) は、今日は八王子市から多摩地区を廻っていたとのこと。)

画像

日本橋の 三越本店前 (写真 H) からスタートした。

画像
画像

三越本店前では、小池百合子氏の選挙カーに出会った。 応援演説があった後、小池百合子氏(64) (写真 I、J) の演説を聞くことができた。 ( 小生は千葉県民、東京都知事選には何の関係もないことを最初に明記しておく。)

画像

銀座方面に進むと中央通り(銀座通り)は歩行者天国、銀座四丁目 (写真 K) に着くと 銀座三越前には鳥越俊太郎氏の選挙カー が陣取っていた。

画像
画像

応援演説は 民進党 代表代行 蓮舫氏 (写真 L)、次いで候補者の 鳥越俊太郎氏(76) (写真 M) の演説を聞くことができた。 この後、新橋駅前まで歩き、東京メトロ銀座線新橋駅から乗車して帰宅した。

追記 : 24日の読売新聞 朝刊には、「 都知事選 小池 ・増田氏 競り合い 鳥越氏が追う 」 の見出しで 「 31日投開票の東京都知事選について、読売新聞社は世論調査と取材を基に情勢を分析。 過去最多の21人が立候補する中、主要候補では、元防衛相の小池百合子氏(64)と元総務相の増田寛也氏(64)が競り合い、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)が追う展開となっている。 ただ、4割の人は態度を明らかにしておらず、情勢は流動的だ。」 との記載があった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
東京都知事選が31日、投開票され、小池氏が増田 ・鳥越氏らを大差で退け、当選を決めた。
都知事選確定得票 当 2,912,628 小池百合子、1,793,453 増田 寛也、1,346,103 鳥越俊太郎、小池氏 初の女性都知事の誕生とのこと。
takechann
2016/08/01 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本橋 「橋洗い」 に出掛けて タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる