タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市にある青葉の森公園を散策して

<<   作成日時 : 2016/09/17 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

画像数年前、この時季に千葉市にある青葉の森公園を散策した時に ツツドリ を見たことがあった。 「夢よもう一度」? と、今季も見られることを期待して出掛けた。 (9/12)



千葉県立・青葉の森公園(千葉市中央区青葉町)は、「 大正 6 (1917) 年に設立された農商務省(現 農林水産省) ・畜産試験場のあった跡地に、昭和 62 (1987) 年から 平成 8 (1996) 年まで整備を進めてきた 54ヘクタールもある広大な公園 」 である。
また、青葉の森公園のHP によれば、「 千葉県の自然史と歴史が学べる 中央博物館、フランスやイタリアの庭園様式を取り入れた 西洋庭園、著名な彫刻家の作品が並ぶ 彫刻の広場 など、芸術や文化を身近に楽しめ、また広大な敷地には巨木も多く残り、四季折々の風景が楽しめる 」 とのこと。

JR総武線千葉駅で下車、東口駅前から (千葉)大学病院 行のバスに乗車して「中央博物館」バス停で下車した。
バス停から 約 10分ほど歩いて 千葉県立中央博物館前 (写真 A) に着いた。

画像
画像

今日(月曜日)は中央博物館の休館日、先ずは、目の前にある 青葉の森公園 梅園 (写真 B) へ。
早春には、35品種 296本の梅(園内全体?)が楽しめるが、時季によっては梅園で様々な野鳥も見られ、今日は シジュウカラ だけが見られた。

画像
画像

梅園から、隣にある花博記念庭園へ進むと、ハンカチノキ (写真 C、D) があるが現在はご覧の通り。

画像

ハンカチノキ (ハンカチツリー) は、東京の小石川植物園 (東京大学大学院理学系研究科附属植物園 ) のハンカチノキがよく知られているが、以前 (2013/04/29) ここ青葉の森公園に来た時 ハンカチノキ (写真 E) は見頃で、その時に撮った写真を貼付した。

画像

続いて、花博記念庭園の隣にある はらっぱ へ。
ここには ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャ) (写真 F) があり、現在はご覧の通りでした。

画像

こちらも前記した ハンカチノキ と同じように、2013/04/29 に来た時の ヒトツバタゴ (ナンジャモンジャ) (写真 G) は見事な満開で、その時に撮った写真を貼付した。 なお、ナンジャモンジャ は、ヒトツバタゴ の別名だが、地域によっては不明な樹木に対しての呼び名としても使用されている。
参考 : 下総神崎神社の 「ナンジャモンジャ の木」 は、「利根川図志」、「牧野富太郎科学随筆集」 などでも 紹介され、よく知られている クスの木 である。 )

画像
画像

いよいよ、ツツドリ の出現が期待される さくら山 (写真 H、I) へ向かった。

画像
画像

さくら山 を 丁寧に探し回ったが、残念ながら ツツドリ に出合うことはできなかった。 以前 (2012/9/29)、この場所で出合った ツツドリ (写真 @、J) と、水元公園 で出合った ツツドリ (写真 K) の写真を貼付した。

画像
画像

さくら山 から、渓流園 (写真 L、M) へ。 渓流園では キジバト にしか出合えなかったが、ほかの時季には様々な野鳥に出合える場所でもある。

画像

渓流園から、青葉ヶ池 (写真 N) へ。 池には、カルガモ の姿もなく、アオサギ 1羽だけで。

画像

青葉ヶ池から、緑の相談所(森のギャラリー)などがある 公園センター (写真 O) 前を通って、彫刻の広場へ。

画像
画像

彫刻の広場 には、県内外の著名な彫刻家 20名の作品が広場内に点在して展示されており、その中から 2点の作品 「ねじられたダイヤモンド構造」 後藤 良二 (写真 P)、「時の流れ ・人の歩み」 酒井 良 (写真 Q) を貼付した。
期待していた ツツドリ は、残念ながら見ることができなかったが、楽しい散策を終えて帰路についた。

追記 : 「全国 大陶器市」 が、この青葉の森公園 おはなみ広場前 園路 特設会場で今日から (9/17 〜 25 ) 開催され、「全国の有名産地、窯元のやきものが一挙に勢揃い 」 するとのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉市にある青葉の森公園を散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる