タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成臼井駅から、西印旛沼畔まで散策して

<<   作成日時 : 2016/09/22 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像京成本線京成臼井駅から、佐倉市内にある 宿内公園、西印旛沼畔まで散策して、カルガモ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマツバメ、トビ、カワセミ、モズ、イソヒヨドリ など 19種を見ることができた。 (9/18)



京成千葉線に乗車して京成津田沼駅で京成本線各駅停車の京成臼井行に乗り換え、終点の京成臼井駅で下車した。
なお、京成津田沼駅からは特急 成田空港行も運行しているが、京成臼井駅には停車しないので、快速 京成佐倉行、宗吾参道行、快速 京成成田行、芝山千代田行などに乗車して京成臼井駅で途中下車して下さい。

京成臼井駅改札口から駅ビル2階エントランス(南側)に出ると、予定していた探鳥会は 「悪天候が予想されるので中止」 とのこと。 10時過ぎ、まだ雨が降っていなかったので、友人数人で近くを散策することにした。

先ずは、京成本線沿いの道を京成佐倉駅寄りに約 200 mほど進み、その近くにある京成本線踏切を渡って線路の北側に出た。 そこから住宅地を通り、その先にある急な階段を上って 平安時代末期から鎌倉時代初め頃に千葉氏一族の臼井常康によって築城された臼井城の砦跡といわれている 宿内公園 に向かった。

画像
画像

宿内公園 (写真 A、B) に入ると、雑木林や草原(広場)では殆ど野鳥の鳴き声は聞こえなかったが、その代わりに ヤブ蚊が顔の周辺を飛び回るのには閉口した。

画像

宿内公園から、何時もは稲荷神社(雷電公園)、千葉氏一族の月星の家紋を社紋とする星神社、臼井城址公園へと進むのだが、今日はルートを変えて 長源寺 (写真 C) の前を通って西印旛沼畔へと進んだ。

画像

途中、こんな場所? にと思ったが、確かに イソヒヨドリ ♀ (写真 @、D) だ。
磯鵯 (イソヒヨドリ) というだけあって、海岸の岩場、岩壁 などでよく見かけることが多いが、最近では市街地の建物や山間のダムなどでも見られるようになったとのこと。 ( なお、写真 @、D は、他の場所で撮ったものを貼付しました。)

画像

また、水田近くの湿地では、淡紅色の花をつけた サクラダテ (写真 E) の小群落が見られた。

画像

さらに進むと、釣堀 (写真 F) (今は廃業?) がある。

画像
画像

その釣堀の中にある竹杭に、カワセミ (写真 G、H) がとまっているのが見られた。
( なお、写真 H は、他の場所で撮ったものを貼付しました。)

画像

釣堀脇の農道を 西印旛沼畔へと進むと、遠くでモズの鳴き声が聞こえ、水田ではダイサギなどの姿も見られた。
その先、西印旛沼の手前にある水路では、今 各地で問題になっている ナガエツルノゲイトウ (写真 I) が繁茂しているのが見られた。

備考 : ナガエツルノゲイトウ は、 南アメリカ原産で、ヒユ科多年生草本。 特定外来生物に一次指定されている。
また、「 観賞用に輸入されたものが捨てられて繁殖したとみられ、印旛沼周辺では 1990年頃から広がり始め、現在では約 4万平方メートルで確認されている。」 とのこと。 ( 環境保全などに取り組む市民団体 「佐倉印旛沼ネットワーカーの会」 の 15年度の調査による。)
ナガエツルノゲイトウの駆除は、大変難しく 「地球上で最悪の侵略的植物」 と呼ぶ関係者もいるとのこと。
 
画像
画像

西印旛沼畔 (写真 J) に出ると、水面には殆ど野鳥の姿は見られず、沼縁の葦原では カワセミ が 鳴きながら飛ぶ姿 が見られた。 沼沿いの遊歩道を JFEスチール浄水場取水口付近 まで進んで、カルガモ、アオサギ (写真 K)、コサギ、アマツバメ、トビ、ツバメ などが見られた。 JFEスチール浄水場取水口付近に到着したところで小雨が降り出してきたので散策はここまでとして、京成臼井駅に引き返すことにした。

なお、ここまでで見られた野鳥は カルガモ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、コサギ、アマツバメ、トビ、カワセミ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ の 19種でした。 なお、一昨年の 2014/9/21 に行なわれた 日本野鳥の会千葉県 西印旛沼探鳥会では、キジ、カルガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、オオバン、トビ、ハイタカ、オオタカ、サシバ、カワセミ、コゲラ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ の 28種が確認された。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京成臼井駅から、西印旛沼畔まで散策して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる