タケちゃんの散歩道

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋港に寄港した砕氷艦 「しらせ」を見学して

<<   作成日時 : 2017/08/24 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

画像現役の南極観測船として活躍されている 砕氷艦 「しらせ」 が船橋港に寄港したとのこと。
この 「しらせ」 は平成21年5月に就役、先代の 「しらせ」 は昭和57年11月に就役して平成20年7月に除籍、現在は 「SHIRASE」 として船橋港に常時係留されている。
今回、6年ぶりに船橋港に新旧の 「しらせ」 が並んで接岸するというので、見学したいと出掛けた。
帰り道、習志野市海浜公園(茜浜)に立ち寄った。 (8/20)



自衛隊千葉地方協力本部、一般財団法人 WNI 気象文化創造センター、船橋市 の主催と、多数の後援 ・協力のもとで 「再会 SHIRASE × しらせ 」 と名付けられた 様々なイベントが 8月19日、20日に亘って開催されるとのこと。

会場までのアクセスは、シャトルバスが 3ヶ所より運行されるとのことで、そのうちの一つ JR京葉線新習志野駅からのシャトルバスを利用することにした。

画像
画像

JR京葉線新習志野駅前に出ると、係の方がシャトルバスの案内をして頂き、9時20分発に乗車して 9時35分 会場に到着、案内所で 各種資料 (写真 A、B) を頂いた。

 砕氷艦 「しらせ」 の見学

砕氷艦 「しらせ」は、海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う我が国唯一の砕氷艦であり、物資および人員の輸送を任務とするほか、観測支援等行っているとのこと。
画像

なお、砕氷艦 「しらせ」は、この 3月に南極観測を終え日本に帰還、このほど 6年ぶりに船橋港に入港したとのこと。
早速、一般公開の会場 (写真 C) へ向かった。

画像
画像

リーフレット (写真 D、E) によれば、砕氷艦 「しらせ」 (写真 @) は AGB(Auxiliary Icebreaker の略) 5003 、長さ 138 m × 巾 28 m、基準排水量 12,650 トン 、最大速力 19 ノット など、「しらせ」 の 性能、特徴、砕氷のしくみ などが解説されていた。

画像
画像

艦内に入ると、南極の石 (写真 F、G) が展示されていた。

画像
画像

さらに、南極の氷 (写真 H)、南極の冷たい海で採取した コオリイワシ、ショウワギス、ナンキョクオキアミ (写真 I)、ナンキョクカジカ なども展示されていた。

画像

画像
画像

艦内の階段を何回か上り下りして 操舵室 (写真 J)、廊下には 南極観測での研究内容 (写真 K) なども展示されていた。 また、艦内を出て外には 陸上自衛隊装備品の 軽装甲機動車 (写真 L)、偵察用オートバイ なども展示されており、興味深く見学することができた。

画像
画像

岸壁には、新旧の 「しらせ」 (写真 M、N) が並んで接岸している。
写真 M は先代の 南極観測船 「SHIRASE 5002」 で、こちらも艦内を公開しており、様々な催しがおこなわれるとのことだが、今回は写真 N の 現役南極観測船 砕氷艦 「しらせ 5003」 の見学だけとした。
見学を終えて、シャトルバスに乗車してJR京葉線新習志野駅前へ。

 習志野市海浜公園(茜浜)

JR京葉線新習志野駅前から、習志野市クリーンセンターの近く習志野市海浜公園(茜浜)へ。

ここは、数年前に友人らと一緒に キアシシギ (写真 O)、メリケンキアシシギ などを探しに行った楽しい想い出の多い場所、立ち寄ることにした。 なお、写真 O の写真は、谷津干潟で(2009/7/26)撮ったものを貼付しました。

画像
画像
画像

習志野市海浜公園(茜浜) (写真 P、Q) に出ると、キアシシギ、メリケンキアシシギ などを見た場所には、釣り人やホンビノス貝を獲る人々がおり、残念ながら シギ・チドリ類の姿を見ることができなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今回 「6年ぶりに船橋港に新旧の 「しらせ」 が並んで接岸した」 とのことですが、6年前に新旧の「しらせ」が接岸した時は、2011年10月1日に見学した。
その時の様子は、2011年11月17日付け当ブログに タイトル 『南極観測船「しらせ」 東京・晴海埠頭を出航』 の中で掲載しております。 参考まで。
タケちゃん
2017/08/27 23:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
船橋港に寄港した砕氷艦 「しらせ」を見学して タケちゃんの散歩道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる