新緑と鮨とパスタを楽しんで ・・・

画像5月は新緑がとても綺麗。今日は和食レストランで昼食をとった後、青葉の森公園で新緑を楽しみ、夕食はイタリア料理店でパスタを楽しんだ。



腹ごしらえが先と入ったのが「華屋与兵衛」千葉・園生店の和食レストラン。江戸前鮨セットを注文、味もボリュームも値段の割りにはお得な感じだった。

次に向ったのが青葉の森公園、木々の緑、草花などが美しく、その中には「ゴマキ」と書かれた写真①のような木が白い花を付けていた。この木の葉を擦るとゴマの香りがしたのでこの名前なのか。

また園内には彫刻が所々にあり、その中で写真②(「生きるということ」 浦野八重子 作)のようなとてもユーモラスな作品もあり、芝生の広場でゆっくり・のんびり、楽しむことが出来た。

画像

この公園からあまり遠くない所に、県指定天然記念物の大公孫樹のある坂東観音霊場29番の札所としても知られる海上山青蓮千葉寺がある。

また、この寺には 『千葉笑』 という行事が伝わっているとか。毎年12月の大晦日の夜、村人がこの寺に集まり、顔をかくして地頭や村長などの不正をはじめ、他人のよくない行動をあげて批判しあうということ。(「千葉県の歴史散歩」 山川出版社より。)

画像そういえば、朝日新聞千葉版(土曜日朝刊)に 『千葉笑い』 があり、川柳・どどいつ・狂歌・コントなどの読者からの投稿を選んで掲載されているが、これがヒントか?。

この周辺にはお寺が多く地名も千葉寺町で、京成千葉線(旧:千葉急行線)千葉寺駅もある。



この後、まっすぐ京成検見川駅の近くのイタリア料理店「キャンバス」に向った。
今年の正月(1/3)に検見川神社に初詣でに行った時に入ろうと思ってお店まで行ったが、そのとき閉まっていたので今日は是非ここでと思っていたので楽しみだ。

今日のおすすめメニューは、
  ◎お得なセットパスタ(スカンピのウニクリームソース+前菜orデザート+ドリンク)
  ◎シェフのおすすめ(ポテトニョッキのグラタン仕立て)
  ◎夜の6食限定パスタ(オマール海老のトマトクリーム)

画像

私は限定パスタを注文、豪華にオマール海老がデンと上にのっていて、とても美味しかった勿論ワインも。素材の味と相性を活かした料理は最高で、ワインもビールも飲めて気軽に楽しめる本格的なイタリア料理店だとの評判もあり、その通りに私も食事を楽しむ事が出来た。

写真:①花をつけたゴマキ、②彫刻、③、④ イタリア料理店「キャンバス」、オマール海老のトマトクリーム

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

takechann
2006年05月20日 08:30
今朝(5/20)の朝日新聞千葉版『千葉笑い』に、「たんと食らうな 飲み過ぎ防げ しっかり減らせよ 身のあぶら」(千葉市・春麗)という『どどいつ』が載っていましたが、身につまされる・・・。