横浜開港150周年の賑わいを一足さきに

画像横浜は来年 2009年、安政 6(1859)年の開港から150周年を迎えるという。 一足さきに横浜シティガイド協会のガイドさんにお願いして横浜の歴史を伺いながら 山手西洋館、港の見える丘公園、山下公園、中華街、大桟橋 などを散策した。(11/01)



嘉永 6(1853)年、開国の契機となった黒船 ペリー艦隊(米東インド艦隊)の来航。
安政 5(1858)年 日米修好通商条約調印され、翌年 安政 6(1859)年 神奈川・長崎・箱館・新潟・兵庫が開港された。 ( 実際に開港したのは、神奈川は横浜、兵庫は神戸でした。 )

横浜開港 150周年を記念して 2009.4.28~9.27の会期中 様々なイベントが開催されるとのこと。
さらに今年は、黒船 ならぬ 白船 ~ チャールズ・スペリー提督が率いる米大西洋艦隊 ~ が世界一周航海の途中 明治 41(1908)年 横浜に来航して 100周年にあたるとのこと。 今回は一足前に友人十数名で ヨコハマ を楽しむことにした。 (写真①)

画像画像
















JR根岸線石川町駅の元町口(南口)に 10時集合。 JR総武 ・横須賀線快速電車に乗車して横浜駅でJR根岸線に乗り換え石川町駅で下車した。 駅前には、横浜シティガイド協会のガイド 操さん(男性)が待っていてくれた。 今日の幹事 KA さんから今回のコースの説明があり、ガイドさんに引率されてスタートした。

最初は山手イタリア山公園。 ここには明治13(1880)年から 6年ほどイタリア領事館があったところ、この中に重要文化財に指定されている 外交官の家 がある。 明治43(1910)年に明治政府の外交官 内田定槌邸として、アメリカ人建築家 J.M.ガーディナーの設計により東京・南平台に建てられたものを平成 9(1997)年に移築したもの。 (写真②)

画像

続いて 大丸谷坂から山手本通りを行くと、横浜女学院、共立学院、横浜山手女子、フェリス女学院、横浜雙葉学院 などの有名学校が並んでいる。 横浜雙葉学院の近くには、イギリス人貿易商 B.R.ベリック氏の邸宅として昭和 5(1930)年に建てられ 横浜市認定歴史的建造物に指定されている ベーリック・ホール がある。 (写真③)

元町公園、山手外国人墓地、港の見える丘公園 と巡り、ガイドさんから 山手西洋館、日本で初めての発祥の数々(ビール、アイスクリーム、庭球、吹奏楽、新聞、鉄道 等々)、文久 2(1862)年の生麦事件などの様々なお話を伺いながら 元町 の洒落たショッピングストリート へ。 (写真④)

画像

元町から中華街へ、その入口には中国の陰陽五行説 風水思想により設計された牌楼があり、南に赤く塗られた朱雀門、北に黒い玄武門、東に青い朝陽門、西に白い延平門 があるとのこと。 ガイドさんのお話を仲間十数人で熱心に聴いていると、「修学旅行ですか?」 と通りすがりの人に声を掛けられた。 「座布団一枚」 どうぞ!

朱雀門の近くには、中国の歴史上実際に存在したという ”天上の聖母”、”媽祖” とも呼ばれる 林黙娘 を祀った 横濱媽祖廟 がある。 (写真⑤)

いろいろとご丁寧に説明いただいたガイドさんとは、ここで別れた。 次は横浜中華街での昼食会、幹事の KA さんが選んだ会場は中華街大通りにある広東料理店 均昌閣、さすがに KA さんが選んだお店だけあって大変美味しく 満足 満腹 、有難うございました。

画像

昼食後は 大桟橋 横浜港大桟橋国際客船ターミナル へ。 現在の大桟橋は平成14(2002)年にリニューアルオープンしたもの。 ターミナルの建物は客船と港との融合を心がけたデザインとのこと、波のうねりをイメージしたゆったりした二つの山がたで屋上からは ヨコハマ が 360度見渡せる。 (写真⑥)

建物の1階は駐車場、2階は出入国ロビー (インフォメーション、発券所、客船待合スペース)、大桟橋ホール (第1ホール)、屋上は屋上広場、送迎デッキ、野外イベント広場で、その2階と屋上の床はブラジル産木材を使用したウッドデッキ仕上げ、さらに屋上には天然芝の緑地もある。 建物内部は柱のない大空間、天井部分は三角錘を組み合わせたような構造、壁面は強化ガラスウォール仕上げ。
建物の長さ約 430m、高さ約 15m、幅約 70m 。 3万トンクラスの客船は 4隻、それ以上のクラスの客船は 2隻の同時着岸が可能。 建物設計者 アレハンドロ・ザエラ・ポロ / ファッシド・ムサヴィ (イギリス在住建築家)とのこと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント