初秋の軽井沢野鳥の森を散策して

画像軽井沢には、日本で最初に指定された国設 野鳥の森がある。 ここでのバードウォッチングは 12月 ~ 5月 頃が適期とされているが、初秋のこの時期どんな野鳥が見られるのだろうか。 また、野草や自然、爽やかな緑と清風を求めて出掛けてみた。 (9/04)

JR東京駅を出発した新幹線は、約 1時間10分ほどで軽井沢駅に到着した。

「軽井沢野鳥の森」のある星野エリア* には 日帰り温泉の「トンボの湯」 や エコツアーの「ピッキオ」 などがあり、軽井沢駅南口からシャトルバス (本数は少ない) が運行されているとのこと。 北口からは西武高原バスが軽井沢営業所行、または草津温泉行など運行しており、途中の「西区入口」バス停からでもいいが、今回はシャトルバスを利用してみることにした。
平日のシャトルバス運行は、軽井沢駅南口発 10時40分 ( 9/1~11/30 の期間 ) が最初とのこと。 まだ 1時間ほどあるので、軽井沢駅南口にある 「軽井沢 ・プリンス ショッピングプラザ」 を散策することにした。

* 注 : 軽井沢観光協会 発行の「軽井沢 KARUIZAWA MAP」 リーフレットによると、新 ・旧軽井沢エリア、中軽井沢エリア、追分エリア、塩沢エリア の 4つのエリアに区分されている。 前記した 星野エリア は、中軽井沢エリア の中に含まれている、参考まで。 )

軽井沢 ・プリンス ショッピングプラザ」 は、有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、アウトドアなど、多彩な約 220店舗が入っているとのこと。 勿論、レストラン や 菓子処 なども入っており、今?話題の 「花畑牧場」 も大きな円形の建物 ・スペースで営業していた。 (写真 ②、③)

そろそろシャトルバス発車の(10:40)時間 、満員の乗客を乗せてバスは出発した。 ホテルプレストンコートを経由して 「トンボの湯」バス停 に到着した。

「トンボの湯」バス停から約 200mほど北に行くと トンボの湯 の向い側に 「 ピッキオ ビジターセンター」 がある。 ここで自然情報を入手、先月から クマが出現しており 9/2、3 も 「野鳥の森周辺で発信機付 クマ(ツキノワグマ) 3頭を確認」 、また野鳥は 「あまり期待できない」 とのこと。

ビジターセンター から 清流が美しい 湯川沿いを行くと、川の中ほどに露出した石の上に川虫などを採餌している キセキレイ が見られた。 さらに進み湯川に架かる ふくろう橋 の右側に 中西悟堂の歌碑 があり、そこが 「軽井沢野鳥の森」 の入口でもある。 (写真 ①、④)

トンボ池 を右に見て緩い坂道を上って行く。 殆んど野鳥の鳴き声が聞こえないが、暫らく行くと どんぐり池 の辺には、白色の サラシナショウマ の花が咲いて迎えてくれた。 池の左側の少し急な坂道を行くと広場に、さらに行くと浅間山が見える広い草地に出た。 ここで アカゲラ、ホオジロ の鳴き声、紅色のミズヒキ、黄色のキツリフネ、白色の ノコンギク などの花が咲いて、サカハチチョウ (タテハチョウ科) なども見られた。 (写真 ⑤、⑥)

草地から直ぐの所にある あずま屋 で一休みしていると、浅間山の方向で雷鳴が聞こえてきた。 雷は危険なので引き返すことにして、野鳥の森の中ほどを西側に小瀬林道に一旦でて ピッキオビジターセンター へ急いだ。 お陰で雷雨にも、クマにも遭うことなく無事に戻れた。

まだ時間に余裕があるので、ビジターセンターの付近を散策した。 シャトルバスの「トンボの湯」バス停の近くには北原白秋の歌碑、その南側 100mほどの所 国道146号線と湯川の間に 今年 7月 「ハルニレテラス * ができており、賑わっていた。 (写真 ⑦)

* 注 : ハルニレテラスは、「別荘住人のための ライフサポート をコンセプトにした新感覚のコミュニケーションエリア」 で、「森と川に囲まれたウッドデッキのテラスには、信州素材にこだわった 特に 「食」 を中心とした質の良いセレクトショップが並び、年間通して別荘滞在者、居住者、観光客が楽しみながら利用いただける空間 」 とのこと。)

ハルニレテラスから、さらに国道146号線を約 200mほど南に下り左側に緑の樹木の中に別荘が広がっている地域では、ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラ などやが近くでみられた。 また、様々な草花や蝶、キリギリス(科)なども見られた。 (写真 ⑧)

ここまで下ってくれば しなの鉄道中軽井沢駅 は もうすぐ、このまま歩いて駅へ。 中軽井沢駅から軽井沢駅までは 4㎞、電車で 約 5分 ( 220円 ) で到着、新幹線に乗り換えて帰路に。

初秋の軽井沢は、野鳥の種類は あまり多くはなかったが それでも囀りが聞こえ、清流のせせらぎ、緑の樹木を揺らす風の音、フィトンチッドをいっぱい吸い込んで ・ 森林浴 ・ ・ 森林セラピー ・ ・ ・ おおいに楽しめた一日。 有難う。!